ボス難易度選択
7月26日、バージョン4.5後期エピローグクエストと、サブストーリーのボス難易度設定が解放されました!
バージョン4.5後期のクエストが対象なので、Lv110解放や200スキル解放のクエストでも、ボス戦で「弱い」が選べるようになっています!
これまでは全部「強い」限定
毎回恒例ではありますが、ストーリーなどのボスは最初は難易度を選択できず、戦う時は自動的に「強い」が選択されます。
そして実装から1か月くらい経つと、今回のように難易度「ふつう」「弱い」が選べるようになります。
難易度による違いは
難易度を変えると何が変わるかというと、受けるダメージと獲得経験値が変わります。
受けるダメージは、「普通」で0.75倍、「弱い」で0.5倍程度です。(たまに違うものもあります)
獲得経験値も同様で、強いに挑んだ時よりはやや低下します。
ただボスから得られる経験値は数万なので、弱いを選んでもそこまで損にはなりません。どんどん「弱い」を選んでしまいましょう!
注意:
「弱い」を選ぶと敵の攻撃は弱くなるので死ににくくなりますが、敵の最大HPやこちらの攻撃ダメージなどは変わりません。そのため、十分な攻撃手段を持っていないと、戦闘にめちゃくちゃ時間がかかる可能性も。
「弱い」を選ぶ場合、攻撃係を増やすのがお勧めです。Lv50以降、サポの構成に迷ったら、自分を天地(スティック+盾装備)にしてカカロンを呼び、サポはバト(両手剣)・バト(両手剣)・僧侶にするのがお勧め。よく死んでしまうようなら、バトを戦士に変え、天地の扇スキル150「風斬りの舞い」で戦士の攻撃力を上げましょう。
ボスの難易度の選び方
移動中に、さくせんの「システム設定」にある「ボス難易度設定」を選びましょう。
ボス戦の難易度をどうするか選択できます。
もう全部「弱い」でいいから毎回難易度聞かないでよって人は、「毎回選択」ではなく「弱い」を選んでしまいましょう!
「毎回選択」にしておけば、ボス戦が始まるたびに難易度を聞かれます。