ハンマー盗賊の評価!
バージョン5.1から盗賊がハンマーを装備できるようになります!
というわけで、ハンマー盗賊がどんな感じになるか紹介します。
基本情報はスキル一覧:盗賊・ハンマー(極限)をご覧ください。
ハンマー盗賊のスキルライン
ハンマー盗賊のスキルラインはこんな感じです。
ハンマー盗賊スキルラインの新要素は以下の通りです。
- 5.0%ターン消費なし
- 行動間隔短縮
- 状態異常成功率アップ
- ランドインパクトの威力アップ
- プレートインパクトの威力アップ
ハンマー盗賊の長所
では次に、ハンマー盗賊の長所になりそうなところを紹介していきます。
3種類目のスタンを獲得
盗賊は元々専用スキル「サプライズラッシュ」で相手1匹をスタンさせることができました。また、必殺の「お宝ハンター」でも相手1匹をスタンさせることができます。
今回はそこへハンマースキルのスタンショットが加わることになります。さらにハンマーを装備していれば150スキルで状態異常成功率アップの効果も。
ということで、ハンマー盗賊は敵をスタンさせる手段が増えることになります!
範囲攻撃手段を獲得
これまで盗賊の装備できる武器はツメ、ムチ、短剣と単体攻撃主体の武器ばかりでした。しかしハンマーを装備すれば盗賊もランドインパクト・プレートインパクトといった範囲攻撃を使えるようになります!
しかも、ランドインパクト・プレートインパクトは他職が使った時よりもダメージ倍率が高いそうです。
多数の敵を相手にしてボスも出てくるピラミッドやアストルティア防衛軍などでも、盗賊の活躍が期待できそうです。
盾持ち盗賊の席
ハンマーは片手装備なので、盾との併用が可能。
これまで盗賊は盾を装備したい場合は武器が短剣しかなく、毒が効かない相手に有効打を撃てませんでした。
しかし今後はハンマー+盾という選択肢が増えるので、痛恨の一撃を使ってくる敵に対しても出しやすくなります。
その他のハンマー盗賊の長所
- 邪神の宮殿・天獄のお題で敵のMPを減らす際にMPブレイクが使えます。
- ターン消費なし5.0%と行動間隔短縮があるので、盗み狩りなどでも手数が増えて重宝しそうです。
ハンマー盗賊の弱点
ハンマー盗賊には、これまでの盗賊や他職と比べてデメリットもありそうです。
- ハンマーは単体への攻撃は弱いので、敵が1匹の場合や1匹ずつ倒したい場合などは、ツメやムチの方が優秀です。
- 敵に強化がかかった場合、ツメならゴールドフィンガー、ムチなら極竜打ちで敵の強化効果をはがすことができます。しかしハンマーには敵の強化をはがす効果はありません。
- 敵が複数いる場合、武闘家の一喝なら全ての敵をスタンさせられますが、盗賊の3種類のスタンはいずれも敵1匹のみに有効です。
- 盗賊は中衛的な職業ですが、相変わらず味方にバイキルトをかける手段がないので、ぬすみとスタンの必要がないボスコンテンツでは引き続き居場所を獲得しにくいと思われます。
- 今の所ハンマーには器用さが上がる武器がないので、短剣と比べるとやや器用さが下がります(短剣ならグラフィアスを装備すればきようさ+40)。
コンテンツごとにハンマーと他の武器を使い分けていきたいですね!
コメント
盗賊には盾のスキルラインが無いので会心ガードなどは使えません。とは言え耐性が積めるだけでも嬉しいですね
盗賊は盾スキルありますよ!
万魔のハンバトの席にハン盗賊は
座ることはできますか?
スタンの強みは単体強敵の足止め、でもハンマーは単体火力が出ない
なんだか噛み合ってない印象が強い
ツメレンジャーはかなり期待できそう
ハンマーだときようさ下がりそうかな?
短剣ならガテリアとかあるけど
やや便利になるだけで別に強くはないような
ランパクとプレパクについてコロシアムでは威力のみ適用って説明あったから外では発動速くなってたりするのかな?
万魔は4人PTだから妨害役のキャラ入れる枠はないです。
かといってPTのDPSは確実に下がるから不要かと。
あとスタン技3種っていっても必殺チャージがわりとしやすいから
スタンショットまでは不要かな。
今回の新規スキルライン枠では一番はずれじゃないですかね。
遊ばなくなった遊び人
ランドインパクトが強いのはバトが両手持ちだからであっ
片手で強化されても大して強くはないのでは?
道具で災禍やレボルかかっている時にランパク打っても大したダメージでないでしょ?
少々の強化では無理
鎌スパがバキ使いになるのかが興味ある
魔法もジバ系以外キャップ上がったし
ようやくかという感じだけど
どうせボスキャラはスタン入りませんやん
万魔の時増し(中ボス)と20のボスどもにはガンガン入るわけだが