DQXTV後にツイッターの新機能「スペース」使ってみた感想とまとめ

ツイッターの新機能「スペース」使ってみた

昨日のDQXTV終了後、ツイッターの新機能「スペース」を使ってみました!

スペースというのは、文字ではなく声でやり取りをするというツイッターの新機能。主催者が場所を作って、最大11人が同時に会話でき、それを誰でも聞ける(聞くだけなら何人でも同時に聞ける)という感じです。

ちょっと前に流行ったらしいclubhouseというやつと同じらしいのですが、僕はそちらはやってないのでよく分かりません。

気づき(機材等)

  • twitterやOSが最新のバージョンじゃないとすぐ落ちてしまうらしい
  • PCからは聞けない
  • マイクは使わなくてもiPhoneの通話口から話すだけでそこそこの音質でいける

会話参加したい意思表示をしてくださった方が結構いたのですが、こちらが発言を求めると落ちてしまう人が結構いて不思議に思っていました。バージョンによって、スペースに入ろうとしたり会話しようとすると落ちてしまう問題があるみたいです。

再起動することで直った人もいるみたいです。僕もよく分からないですが。。。

参加できなかった皆様申し訳ありません。次の機会にぜひ!

気づき(仕様)

  • スペースを主催できるのはフォロワー数600以上の人のみ。
  • 会話する権利を持つ人(スピーカー)は主催者の他に最大10人まで。誰でも先着順にスピーカーになれるか、主催者がOKした人のみスピーカーになれるか、フォロワーのみスピーカーになれるか、を主催者は選べる
  • スピーカーの権限は主催者が与奪可能。次の人に振りたければ今スピーカーになっている人を解除して次の人をスピーカーに誘う。
  • こちらからフォローしていない鍵垢の人は、スピーカーにすることができない
  • 現在スピーカーでマイクをオンにしている人は、名前の左に白いマークが付く
  • スピーカーになった人は、スピーカーのまま自分でマイクをミュートにすることが可能。この場合はピンクのマークが付く
  • 主催者に対して権限をリクエストしている人は、名前の左に水色の丸が付く
  • 自分の声はスペースからは聞こえてこない(電話で普通に話すのと同じ)

気づき(コンテンツとして)

  • YouTube Liveやニコニコ生放送と比べると、リスナーからの反応がほとんど得られない(絵文字だけ)のでやりづらい
  • 1人で話すとやりにくい。2人以上の対話にしなければ、そもそもスペースを使う意味はなく、YouTube Liveなどで良い
  • YouTube Liveは他の人と会話はできないので、Youtubeとスペースを同時にやって、スペースで他のリスナーさんに参加していただきながらYouTube Liveを進める、という方法はアリそう
  • 4人以上で同時に話すことはかなり難しい。3人でも、同時に話しだしてしまったりするので難しい。また、声が似てると誰が話してるか分かりにくくなる。
  • 2人の場合でも、1人が長く話し、言葉のキャッチボール1回1回を長くした方が良い
  • 最初に何を話すか決めておいた方が、聞く側も参加しやすいし、話す側も話のゴールを作りやすい
  • こちらから話を聞きたいと思う人がいても、相手が声を出したいかどうかや、今声を出せる状況かどうかが分からない。DMで誘う機能もあるが、リストが最近DMした人の順で、現在スペースにいる人かどうか分からないので使えない
  • 終了時刻は主催者がしっかり決めた方が良い。深夜にダラダラ続くのは良くない
  • 1人でやっている場合、ちょこっとでも会話で参加してくれる人の存在がとてもありがたい。無茶ぶりが多い中、参加してくださった皆様、ありがとうございました。
  • スペースの機能を色々教えて下さった皆さんも、どうもありがとうございました。

話した内容

今回はとにかくこのスペースというのがどんなものか試したくて、深いことは考えずに開始しました。DQXTV終了後から、最初は0時までということでやらせていただきました。

ということで、DQXTVに出てきた話題の中から、大紋章の合成緩和と、バラシュナについて少し話しました。

大紋章の合成緩和

  • 大紋章の合成でステータス+10になれば伝承で紋章を超えられる。今は+1~+5が付くので3回合成しても大紋章が紋章を超える保証がないが、後期になると+3~+5しか付かなくなるので3回合成すればほぼ確実に紋章を超えるようになる
  • 大紋章の合成については1か月前に今すぐ変更は無いと言っていたので、それを聞いて5.5前期のうちに不利な条件で合成してしまった人がかわいそう
  • 5.5後期になると大紋章の合成が緩和されるのに、5.5前期でバラシュナが実装されるから、バラシュナに行く人は前期の時点で大紋章を合成しなければならないケースが出てくる。人数の割合としてはこの悪影響は受けない人の方が多そうだが、大紋章の力を本当に必要とするガチ勢が一番大紋章の合成緩和の恩恵を受けられなくなってしまっている

羅刹王バラシュナの特徴と実装日

  • 見た目が創造神マデサゴーラと似ているのと、歌っているようなシーンがあるので、状態異常を撒いてきそう

  • 状態異常が多いと防具の耐性の取捨選択が重要に。防具で防ぐだけでなく、キラポンで防ぐ、技を回避して状態異常をもらわないようにする、といった話も出て来るかも
  • 状態異常ガードを過剰に付けることで最大HPが減るなど他のステータスを犠牲にしてしまい逆に勝てなくなったりするケースも
  • 状態異常の要求が高いとバザーが活発になりアストルティアの経済が動く。アストルティアの経済はボスが動かすので、ある程度の装備は要求されるかも
  • 状態異常ガードの要求が高いと装備の値段も上がり参加しにくくなる
  • パラディン構成が来るかどうか?レギロとガルドドンではいずれも運営側はパラ構成を想定していたがユーザー側がそれを上回る攻略法を発見した

バラシュナの実装日は6月3日説と24日説。

  • バラシュナのレベルはレギルラッゾと同じになると思われる
  • 6月は3の倍数の日にレギルラッゾがLv1なので、バラシュナの実装日も3の倍数になるはず
  • ロードマップに書かれている順番は守られることが多いので、ガテリア(6月9日)より前になっているから6月3日実装の可能性が考えられる
  • Ver5.5開始前は広場では「6月上旬」となっていて、昨日のDQXTVでは「6月」に変わっていた。しかし実はVer5.5開始前もDQXTVでは「6月」としか言っていなかったので、6月3日説はまだあり得る。
  • 6月3日と24日では準備する側としては大違いなので、「上旬」「中旬」「下旬」の目安が欲しい

0時になって、では終了します~となった後、どうせなのでスペースの機能を色々いじっていたのですが、多分参加してた皆さんもスペースなんだこれみたいになってたのかだいぶ残っていただいていて、自然発生的に1時まで。

  • が~りっくさんのデルメゼ全一達成時の裏話
  • みみっくほしさんが恥ずかしいタイトルのスペースに参加したのをフォロワー全員に見られてしまった話
  • などなど

最後までお付き合いいただいた皆さん、ありがとうございました。
感想などお待ちしております!

コメント

  1. 全一達成ってなに?

  2. >バラシュナに行く人は前期の時点で大紋章を合成しなければならないケースが出てくる

    普通の紋章と大紋章の差って具体的にどれくらいなんですか?
    バラシュナは大紋章がないと倒せないゲームバランスなんですか?

    • 大紋章がないと倒せないバランス、にはおそらくなってないと思うけど
      それとは別問題として合成サボってる人は野良では非常に組みづらいです
      バラシュナだから・・という話ではなくて
      実装直後のハイエンドコンテンツはずっとそんな感じなので。
      チームやフレなど、仲間内でいけるアテがあるなら問題ないかと