パニガルムにじげんりゅう登場
パニガルム2週目の敵は「じげんりゅう」!
条件が整えば野良でも簡単に1分台が出ます。
但し初心者が多いと苦戦する場合も。
初心者向け!最低限これだけ押さえておきたいじげんりゅう攻略
今回覚えておきたいのは「闇を積め」「渦は10秒逃げろ」の2点です!
1.闇を積め
氷闇の月飾りと、ダークタルト★★以上を使い、闇耐性を40%以上積みましょう。
これで、避けにくい「暗黒星雲」を食らっても耐えられるようになります。
敵の前に出て戦えるのでかなり楽になるでしょう。
暗黒星雲を普通に受けるとダメージはこれくらい。
闇属性ダメージ減(闇耐性)を付けているとダメージが減ります。
2.渦は10秒逃げろ
「バミューダホール」で地面に渦ができると、約8秒後に炸裂して1999ダメージを受けます。
設置されてから爆発するまでの間、バミューダホールはいったん見えなくなるのが厄介。大きく場所を移動して回避しましょう。渦が見えないからと言って、うっかり戻って食らわないようにしましょう。
周回向け攻略
今回は魔剣士が猛威を振るう印象。魔法戦士と適切な前衛が揃うと、1分台でクリアできることも。上級者の人にとっては、周回向けの敵となっています。
じげんりゅうは次々とお供を呼んできます。
1匹ずつ倒すなどの対応をしてると時間がかかります。
まあダークマターなどの範囲攻撃で一掃してしまうのが最善でしょう。
中盤以降は、お供を無視して本体にラッシュをかける選択肢もあります。
特にばくだん岩を呼ばれたら、しばらくじげんりゅうが動かなくなるので攻撃のチャンス。残りゲージ25%くらいなら余裕で本体を削り切れます。(これ、アルマナの告死鳥の羽ばたきの時もそうだったよね)
お供を倒すのと無視するのどちらが正解になるかは、他の人がどうするかにも左右されるので、何度も戦う中で空気感をつかんでいくのが良いと思います。
おすすめ職業構成
今回の周回向けおすすめ職業です。
- 魔法戦士…今回もフォースブレイクが大正義
- 魔剣士…アルマナと違って闇耐性がないので相性抜群。ザコも範囲攻撃で一掃でき、爪牙の陣もあるし、たまに闇低下も入る。
- レンジャー…レボル、サマソ、ケルベロスでダメージアップ。紅蓮蝶のきり・まもりのきりでブレスを無効化。ザオラルもできる。
- ブメ旅芸人…ブメで入れば回復枠なのでマッチングが超はやい。回復枠でありながらレボルなどで火力支援ができるのがえらいです。ただ、自分を含めPT全体がある程度うまくないと、回復蘇生が間に合わなかったり、前衛がハッスルの範囲外に行って壊滅するなどの事故も。
特に魔戦は前回に引き続き不足気味。
ちなみに今回バトは魔剣士の下位互換って感じです。
あと初心者さんは無理せずスティック天地で行ってカカロンを呼ぶと良いです。自分が死んでもカカロンが何とかしてくれます。それか普段通りの職業で行く感じ。急にやりなれてない職をやっても、適切にコマンド選べなかったら結局活躍できないからね。
他におすすめあったらコメントで教えてね!
コメント
戦闘をFF14っぽくしたかったのか
知りませんけど
予兆の時間短く無いですかね?
こっちの主人公は越える力を
もってないから仕方がないけど
アクション苦手な人もいる
FF14のコンテンツに似てるとは言われてますがわざわざそのワード引っ張ってこなくてもいいのでは…
あと予兆時間短いとかアクション苦手な人もいるってここで言われても…
むしろ暗黒星雲の方が烈風乱撃より短く感じましたが。
14と比較といいますが、もうやってませんが14の極タイタンやバハの方がずっと早かったと思いますよ。
アクション苦手なら属性積んで棒立ちでいいでしょうに。
闇100%と孫にダメージ30%が
出たけど周回してる時間がない
出口でセーブ出来たらいいのにな
働きながらやってる人はパニは辛いな
みんな簡単に良い効果がついたら周回
と言うけどまとまった時間作るの難い
時間作るのが下手なだけでしょ
多忙でも資格取れる人がいるとの変わらん
最近のドラクエはまったく心に刺さらないなぁ…
辞めて正解だったわ。
あ って人なんか不気味
クリスタルも放置でいいんですかね?
誰も壊しに来なくて1人で殴ってるけど
毎回時間切れて自然消滅してしまう
遠い位置だと途中に穴が設置されてる可能性があるので、穴が無いと確信出来る場合以外は無理しなくて良いと思う
今回のボスはHPが低いので倒すのに早ければ1分切るし野良でグダグダになったとしても3分台で終わる感じなので、意外と耐久性のあるクリスタルを壊すメリットよりボスを攻撃する方がずっといいと思うよ
あと、じげんばくだんが爆発したらどうなるのか知りたい。
いつも爆発前にじげんりゅう倒しちゃうのでw
2回爆発したから書いておこうw
ショックで動けなくなる!
そしてじげんりゅうが動き出すから、その間に多くの人が死体に…w
1回は持ち直して倒した(7分かかた…)けど、もう1回は全滅w
各PT誰かがタゲで
底に穴空いたり云々
お願いだから
みんな固まらいでって
この前の鳥の時も思う。
なんで最終的に3PT同じ場所に固まるの?
あと道具のガジェ等の範囲が
地面の色と同化気味で見にくくなるんだよね。
(じげんりゅう僧侶いらないチックに
なってるけど2人は居ないと地獄なる時あるから、、、