万魔用魔剣士サポ、片手剣・幻界王の首かざりを試してみた結果

鎌+竜のうろこ以外の魔剣士サポ

前回コチラの記事で、サポ魔剣士をこうやって借りてるよって話を書きました!

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そうしたら片手剣・幻界王の首かざりもいいですよというコメントをいただいたので、

さっそく僕が普段行ってる1・2・5の災壇で試してみました!

なお天地+魔剣士3でやってます。倒し方はこんな感じです

片手剣・幻界王の首かざりサポについて

アリです

特に「2分に1回キラポン更新するのが面倒だ」と思ってた人におすすめです。

メリット

  • キラキラポーンが必要ない
  • 火力はそんなに落ちない
  • HPがちょっと上がる

幻界王の首かざりの効果で能力減少系の状態異常を防げるので、

プレイヤーがキラキラポーンをしなくて済むというのが最大のメリット。

 

またバージョン6.1からギガブレイクが強化され、敵を一掃できる大技と化したことも大きいようです。

幻界王の首かざりはHP+45(合成で最大50)の効果があるので、竜のうろこ(HP+5、合成で最大20)よりややHPが上がります。

デメリット

  • 受けるダメージが大きくなり、やや死にやすい
  • 攻撃魔力が低いので、たまに敵の殲滅が停滞する

やはり全てのダメージを30減らしてくれる竜のうろこが無いと、若干死にやすい印象。

大技を持っている敵1匹ならダメージは30しか変わらないのですが、小技を持っている敵10匹だとダメージは30×10=300変わりますからね。

鎌装備だとハデスの宴でHP回復があるので、それがない分もあるのかも。

でも五の災壇を何度かやってみましたが、野良もちゃんとしたサポを借りれば全てクリアできました。

▲鎌うろこと片手幻界王でクリアタイムはあんまり変わらなかった

個人的に普段使ってなかったげんま解放を多用してスクルトとフバーハを誘発するなどしました。

まとめと感想

  • 鎌+竜のうろこ・・・キラポンに徹すれば安定
  • 片手剣+幻界王の首かざり・・・安定度は微妙だがキラポン不要

細かい条件ごとに色々あるとは思いますが、鎌うろこ魔剣士と片手幻界王魔剣士は、少なくとも僕のプレイ環境では互角かなという印象です。

昔と比べてこちらのステータスが大幅に上昇したので、竜のうろこなしでも耐えられるようになったのかなと思いました。

で、これはとても反省したのですが、

ドラクエ10のプレイヤーって攻撃したい人が多いんですよね。

8人PTのオートマでしょっちゅう回復不足になるのもそれだよね

自キャラでキラポンを撒くより攻撃したい人の方が多いわけですから、幻界王の首かざりをお勧めするのはアリだなと思いました。

僕はもうずっと1・2・5の災壇だけで済ませてるのですが、3・4も廻るとまた違う意見もあるかもしれませんね。

自キャラがまだ弱い人は

自キャラのステータスがまだ整っていない人は、幻界王より引き続き竜のうろこの方がお勧めです。

攻撃をしたい場合は、サポは幻界王を借りて、自分だけ竜のうろこにして自分にだけキラポンするのも良いと思います。

コメント

  1. そんなに回数こなしてないですが5の祭壇、最初はキラポンめんどくて幻界王サポで行ってましたがやっぱり時々サポが落ちるんですよね。鱗ならほぼそれがないので安定感はかなり違いました。誘導以外は攻撃しないでフライング気味でもいいのでずっとバフ更新してるだけで終わります。

  2. 盾があると盾スキルに会心完全ガード+2%を入れられて痛恨で死ぬことを減らせるのは利点になるとおもいます。武器ガードに加えて盾ガードがあることも良さそうな気がします。

  3. 片手剣魔剣士はサポがいたとしても
    ストーリー進めないと宝珠が確実に
    とれないためか
    宝珠がとってなかったり
    鎌の特技に振ったままの人が多いのが
    問題なんだよな
    いた!と思っても宝珠が無い

  4. 盾と鎧に呪文ダメージ減
    アクセサリに炎光の勾玉でかなり死ににくくなるんじゃ

  5. 片手魔剣で預けてると同じ人に何回も借りられるから人口少ないんかな。もっと増えろ

  6. カラミティスコルプのカラミティウェーブ?(ジャンプで避けられるヤツ)は限界王で防げないのがつらいですよね。

  7. 片手剣より鎌3で全然問題なく出来るんだけどな