全プレイヤーにとってちょうど良い難易度のボスを作る方法思いついた

DQXTVの質問コーナー

DQXTVでこんな質問が出ていました。

運営さんからの回答としては、コインボスは強さ5段階の3.5くらいにしていて、最も難しいのと戦いたい人は咎人とか他のを用意してる、みたいな話でした。3.5という具体的な数字は初めて聞きましたが、方向性としてはこれまで通りですね。

(個人的には究極エビルプリーストはサポでやると結構強いと思うよ)

全員がヒリつくバトルは存在しない

個人的にはこの「ヒリつくバトルがしたい」というのは非常に曲者だと思っていて、要は皆さん自分がギリギリ勝てるレベルのものを欲しているんですよね。

で、一方でギリギリ勝てないレベルのものを出すと、キレる人とかが現れるわけですよ。

それもう無理じゃね?

プレイヤーが細かく難易度調整できればいいのでは

で、ふと思い出したんですが、一時期勉強のためにネット上のよく分からん謎のゲームを片っ端からやってみたことがあるのですが、その中に、ボスのレベルを自分で設定できるのがあったのですね。

例えばLv1からLv100の中から自分で設定できて、レベルに応じてちょっとだけ報酬が増えるような仕組み。

ドラクエ10の報酬付きボスもそんな感じにしたら良いんじゃないでしょうか。つまり難易度の細かい調整をプレイヤー側でやっちゃうってことです。ドラクエ9にも似た仕組みあったよね。

例えばこんな感じ

例えばですけど現在のデルメゼⅠを「デルメゼLv1」として、Lv1~25では行動パターンは変わらず、ステータス(主にHP)が徐々に強化される。でもデルメゼⅡよりは弱い。

で、現在のデルメゼⅡをデルメゼLv26として、Lv26~50はステータスが徐々に強化される。

同様にデルメゼⅢ=デルメゼLv51、デルメゼⅣ=デルメゼLv76で、デルメゼⅣのステータスが最も強化されたのがデルメゼLv100、という感じです。

ギリギリの戦いは自分で作れ

まあ仕組みは何でもいいんですけど、要はプレイヤー1人1人にとって「ギリギリの戦い」のギリギリの水準が違うので、各自でちょうどいい水準に合わせられるようにしたらいいじゃんみたいな感じ。

ついでに、毎日全く同じボスに挑むより、今日はLv1、明日はLv2…とか挑んでいく方が、なんというか成長が感じられるというか、前に進んでいる感じがするのも、心理的効果が良いと思うんですよね。。

ドラクエ10のトッププレイヤーさんがギリギリ勝てるのをLv80くらいにしたら、コンテンツの消費期限も大分伸びそう。だし、「○○さんがついにLv87に勝ったぞ!」「なんと、Lv86が倒されてからわずか3カ月で!?」みたいも盛り上がり方もアリ…かどうかは当事者の皆さんにしか分からないですね。

最後に

このブログって最近は個人的な意見は書かずに、”情報”に絞って書く方向にしてたんですけど、それだと僕が普段どんなこと考えてるか伝わらないよなあとか思って、どうでも良いこともサラッと書くのにも使えるのかなということで、試しにこの記事というかぼやきのようなものを書いてみました。

小学生並みの感想を量産するのは得意なので、好評でしたら今後もたまに書こうかなと思います。思ったことをぶつぶつ呟いてるだけなんで内容的にはYouTubeショートとかの方が合ってる気もしたんだけど、数年前にパソコン壊れてから動画環境がないので。

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