「やらなきゃいけない日課」は本当に多いのか?

ドラクエ10の不満なところ

ツイッターの方で

あなたが感じる「ドラクエ10の不満なところ」を教えてください!

と募ったところ・・・

皆さんからたくさんのご意見をいただきました!

その中から「日課が多すぎる」という意見が気になったので取り上げてみます。

必須の日課とは

確かにドラクエ10では必須感のある日課・週課・月課は色々あり、それが心理的負担になっている人は多いです。

ただ、実際は必須でないものにまで必須感を感じってしまっている人も結構いるようにも感じています。

今だと多分、多くの人にとってアスタルジアとパニガルムが二大週課でしょうか。他に終わってない人はピラミッド・万魔の塔・心層の迷宮も毎週コツコツやりたいところです。が、

例えば五大陸の日課討伐、レンダーシアの週課討伐や、代筆家フィットネスなんかは、必須というほどではないんですよね。時間がある人や、やりたい人だけがやるものだと思います。

金策についても、個人的にはやりたい時だけやればいいと思うのですが、ついつい毎日やってしまっている人も多いように感じます。

もちろんやってて楽しい時は毎日やったらいいと思うのですが、まあ人間ですから楽しくないなと思うこともあります。楽しくないなと思った時は、思い切って日課系の数を減らしてみるのも良いのでは、と思います。

始めたばっかりの人はまた状況が違うと思うので、時間があったらどこかに書きます

ちなみに日課系の一覧はこちらでまとめてます。

日課・週課・定期コンテンツまとめ |ドラクエ10極限攻略
最速ドラクエ10攻略サイト!日課・週課・定期コンテンツまとめの情報をわかりやすくまとめています。ドラクエ攻略といえば極限!

コメント

  1. ユーザーが勝手に「日課」とか称してるだけ。
    だれも課してない。

  2. 週討伐は、錬金石の限られた入手手段なので、自分的には必須だと思っています

  3. 指輪や常闇アクセとかも日課に入るのかな?完成した人は卒業できるけど、まだの人は目処を立てるのが難しいし、日課だけですごい時間取られそう…。

  4. 代筆家・フィットネスは報酬が良いものだけやって他はスルー推奨。
    レンダーシアの週課討伐は次のアプデでお題に強戦士の書の強ボスが
    必ず入るようになるみたい(たぶん...)なので、その場でサクッと
    終わらせられるようになると思う。

  5. 文句言ってるのは 複垢・サブ 育成してる人だけ 
    同垢サブ4人育てれば 日課・週課が 5倍に 2垢 で10倍に そりゃ文句言うわ
    パニガルム参加してると2垢操作で不審な動きする人多く見かけるね
    新規の方の生配信たくさん見てるけど文句なんて一人も言ってないんだがw
    新規配信者は メイン1キャラでスト進めて 道中コンテンツ寄り道してるだけ
    日課・週課さえしてないよ
    新規の現状知りたければ生配信見なさい サブ大変≠新規大変 

  6. 別に生配信見ただけで100%新規の現状知れるわけないのにな
    なんで生配信やっている人たちが総意と思い込んでいるのだろうか?

  7. これ、日課が多い少ないが問題ではなくて、
    他のできることを減らして、
    報酬や「やらなきゃ損をするよ」という餌と強迫観念から、作業的な日課が増えていることなんだよね。
    ではなぜ?そんな作業的な日課を増やしているのかと言えば、

    作業的なもので惰性的にやる習性や依存させることで、運営は楽に開発ができる様になるから。

    例えば課金アイテムなら、こういうユーザーは、なんの疑いもなく課金するし、どんなコンテンツも喜んでやる様になる。

    ただ、問題は、世の中からそういうやり方は、逆に信頼を失うし、
    スクエニ社長が、パーパスとバリューズで体質改善を宣言した様に、スクエニは、惰性的なコンテンツやガチャ課金よりも、面白いゲーム作りをすると方針転換したことに背いて、逆をやってるところ。

  8. 装備にかける金はいくらあっても足りないのにその金策を必須じゃないとおっしゃるか…