アプデ後のアスタルジアの流れ

アプデ後のアスタルジア

バージョン7.2から、アスタルジアで仲間の親密度上限を400→600にできます。

こころのレベルも上がるので優先したいコンテンツです。

ってことで、実際にアプデ後にどんな流れになるか考えてみました。

参考:異界アスタルジア

異界アスタルジア攻略(ボス・仲間・会話・こころまとめ) |ドラクエ10極限攻略
最速ドラクエ10攻略サイト!異界アスタルジアの情報をわかりやすくまとめています。ドラクエ攻略といえば極限!

天啓の石

追記:天啓の石10個で一気に上限Lv4→6になるみたいです!その前提で下記書き替えました

異界の闘技場で手に入る天啓の石はどうやら毎月20個っぽい。

つまり2キャラの親密レベル上限が4→6にできる感じかな。

11月1日の更新でもう20個入るので、当面はこころLv6は最高4個。

以後毎月2キャラずつ解放されていく感じ。

どのキャラをLv6にするか考えておくと良さそう。

同盟バトルとかで大ダメージ出すならユシュカやエステラ、ステータスを上げるなら攻撃ヴァレリア攻魔アスバル、保険にイルーシャ、この辺かなあ?

こころの結晶

Lv4→Lv6にするには、こころの結晶は110個必要なのかな?

入手数は毎週50個(アスタルジア最終層のボスで毎週1回)なので注意。

異界の闘技場で毎月2キャラ解放できて、こころの結晶220個が必要になるのに対して、毎週50個のこころの結晶が手に入るので、必要数と入手個数がトントンになりそうですね。

親密度上げ

これが地味にきつい。

まあ「第1層→裂け目→脇道→第2層→裂け目→脇道→第3層→裂け目→キャンプ→ボス」で全部屋廻れば1周25の親密度が稼げるので、8周でカンストすることに。

早期にこころLv6が欲しい人は、毎月こんな感じになると思う。

  1. 異界の闘技場で天啓の石20個獲得
  2. キャラ2人の親密度上限を4→6に
  3. そのキャラを連れてアスタルジア全部屋ツアー8周(あるいはプレゼントで+30)

こころLv6の入手を急いでない人は、1キャラをLv6、2キャラをLv5まで解放、みたいなことをすれば3キャラ同時にアスタルジアを連れ回して親密度を上げられるから効率的ですね。(やる人いるか分かんないけど)

まとめ

アプデ前はこんな感じ

  • こころの結晶とアスタルジアの破片を温存
  • どの心をLv6にするか考えておく(10月に2個、11月にもう2個)

アプデ後はこんな感じ

  1. 異界の闘技場で天啓の石20個獲得
  2. キャラ2人の親密度上限を4→6に
  3. そのキャラを連れてアスタルジア全部屋ツアー8周(あるいはプレゼントで+30)

なお「天啓の石の入手数は毎月20個」「Lv4→Lv6でこころの結晶110個」は予想値ですのでご了承ください。

バージョン7.2情報まとめはコチラ!

ドラクエ10 バージョン7.2 天雷の断罪者 最新情報まとめ |ドラクエ10極限攻略
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コメント

  1. 天啓の石を10個渡せば、親密レベル上限4→6になるので、
    10/31までの20個入手で2キャラ分の親密レベル上限を4→6にでき、
    11/1からの20個入手で3キャラ目と4キャラ目の親密レベル上限を4→6にできますね。

  2. 10個で親密度上限4→6みたいですよ。

  3. 10個で解放される内容を見るに10個で1キャラ6になりそうに見えるんですけど
    その下の画像のヒューザがこころLv5/5なんですよね
    どっちやねん

  4. 毎週きちんとプレゼントアイテム貯め込んでれば、月1人分200程度ならそれで上げられると思うが。ラダ&ハクオウの時もそれで一気に上げられたし。

  5. 天啓の石10個でレベル6まで開放可能なので、正しくはバージョン期間中に8キャラはレベル6に出来ることになりますね。

  6. おてうさん、twitterで「ドラクエ10の不満なところ」と募集して記事にしているのでしょうけど、みなさんの意見を見ると、ゲームの調整やバランスばかりで、ゲームを作る上で基礎となる意見が皆無でした。ただ、先日のスクエニ株主総会で、スクエニ社長がその不満なところや「面白いゲーム」を作る上で基礎となる説明がされていました。
    ドラクエ10のブロガーは、この辺は知らないのか、記事にできている人がいません。
    その視点で、おてうさんが記事を書いてみてはいかがでしょうか?
    下のコメントが核心を突いていますが、これはコメント載せなくても参考にしていただければと思います。

    >「ゲームとして面白い」の定義とは?

    プレーヤーの考える「ゲームの面白さ」って
    「自分が思う面白い」レベルの話

    ただそれは個々それぞれで感覚が違う
    だから
    桐生社長も面白いコンテンツはパーパスとバリューズを達成させるもの
    パーパスとバリューズを守ることが面白いコンテンツに変わる
    と宣言

    それは「自分が思う面白いゲーム」ではなく「みんなが感じる面白いゲーム」
    ってこと
    もちろんパーパスとバリューズを守るのはユーザーではなく運営スタッフ

    スクエニ株主総会
    >・パーパスとバリューズを達成する為に必要なサービスとはコンテンツの力。その力がみんなを幸せにする。

    >・パーパスとバリューズを実現する為にコアになるものはなにか?それは我々が持っているIPと考えている。

    >・IPをコンテンツとして昇華させ、世界中の皆さんに届ける為にパーパスとバリューズを元に原点に立ち返りたい。

  7. 7.3て多分2月入ってからだと思う(10/23から3か月半位あととして)から
    毎週行ってれば全キャラレベル6ギリギリ行けると思う。