ツイッターで界隈が盛り上がっていたので続きの調査をしました。様々な特技の宝珠の効果を調べ、最後に法則性をまとめます。
ドラムクラッシュ
既報の通りです。宝珠の効果はダメージ+125%。
通常:150%+5ダメージ
宝珠:275%+5ダメージ
宝珠の効果が通常攻撃に加算されています。実は例外的な措置でした(後述)。
天下無双
宝珠の効果はLv5でダメージ+15%。
通常:50%×6回攻撃
宝珠:57.5%×6回攻撃
宝珠の効果は乗算され、50%×1.15倍=57.5%となります。
タイガークロー
宝珠の効果はLv5でダメージ+10%。
通常:130%+120%+110%の3回攻撃
宝珠:143%+132%+121%の3回攻撃
宝珠の効果は乗算され、130%×1.1倍=143%…となります。
ちなみにダメージは四捨五入してから×10%ではなく×10%してから四捨五入です。
ピンクタイフーン
宝珠はLv5でダメージ+30%の効果。
通常:200%の風属性攻撃
宝珠:260%の風属性攻撃
こちらも乗算され、200%×1.3倍=260%の効果となります。
風属性なので敵が風弱点だとここからさらに1.1倍(1.3倍)されます。その際は260%→270%ではなく260%→286%です。
まとめ
宝珠の効果は基本的に乗算です。宝珠に書いてある通りの数値だけダメージが増えます。上記の例では、天下無双・タイガークロー・ピンクタイフーンが該当します。っていうかほとんど全ての技がこっちです。
ただ例外として、ある条件の敵に対してボーナスで追加ダメージを与える技におけるボーナス部分については、宝珠の効果が適用されません。
例外1.特定の種族に大ダメージを与える技
ドラムクラッシュは普通の敵には通常攻撃と同じ100%の攻撃であり、物質系の敵にのみ+50%+5ダメージを上乗せで与える。そのため、宝珠の効果「+125%(即ち2.25倍)」は100%に掛けられる。
ダメージ=100%×2.25+50%+5=275%+5
例外2.特定状態の敵に大ダメージを与える技
タナトスハントは普通の敵には通常攻撃の150%のダメージを与え、毒状態の敵にはさらに+255%のダメージを上乗せで与える。そのため、宝珠の効果「+15%(即ち1.15倍)」は150%に掛けられる。
ダメージ=150%×1.15倍+255%=427.5%
技の数が多すぎて全ては調べられませんが、今のところはこれで全て説明できそうです。
コメント
見当違いだったら申し訳ないんですけど、
ある条件の敵に対してボーナスで追加ダメージを与える技における【ボーナス部分】については、宝珠の効果が適用【されます。】
とありますけど、ドラムクラッシュの場合のボーナス部分って50%の方じゃないですか?