全4ページにギッシリ詰まったインタビューから、重要そうな部分を中心に簡単にまとめます。ゲームを進めるうえで知っておくと有利になる情報は拾っていますが、ここにまとめているのはインタビューのほんの一部ですので興味ある方はぜひ雑誌の方でご覧ください。
竜王戦再現イベント
当初はコインボスにしようとしていたが、スタッフがそれではダメだというので改めて堀井さんに相談したところ、堀井さんからある条件が提示された話など
タロットシステム開発裏話
Ver3公開前から新職業が踊り子と占い師に決まっていて、堀井さんからはいろいろ支援が出来てパーティ全体が楽しくなる存在にしようと提案。青山さんの苦労、手札が4枚の理由など
占い師の裏話や今後の話
・必殺技は「魔物使いのビーストモードの効果に近い」。占い師用の宝珠についても言及あり(直近の追加はなさそう)。
・カードパックが298Gの理由
・タロット魔人に開幕でランダムに効果が付くのは、魔人がタロットを引いているから
・アルカナ占いの討伐対象で○○系が出る確率はラッキー(なんでもOKのやつ)も含めて均等とのこと
・占い師8人で敵1匹に挑む邪神四獄で、敵2匹のうちどちらが出るかの話
・邪神四獄で全員攻撃系デッキの場合のこと
・りっきーのおすすめタロットは「力のわたぼう」(筆者注:開幕全員バイキルト)
・タロットパックから出るタロットは、戦車や審判などデッキに2枚しか入れられないものは、4枚入れられるものより出現確率が低い
・BCランクのないカードはAしか出ないので出にくいが、BCランクのあるカードのAよりは出やすい
ダークキング
・既存の戦闘と同じ形にしたくなかった、その結果としてのレーザーの話
・強さ2と3の差が激しく、3以上は全員理解して連携しないと勝てないようにしている
・占い師登場で少し状況はよくなった
地中ゴーグル
・ちいさなメダル1枚で1500Gに換金できるが、りっきー曰く「想定しているメダルの価値より低いので大丈夫」
スライムレース
・レーススライムというスライムを1匹もらって育成する。作戦を指示できる
・イベント参加用アイテムが何個か配られ、使い切るまでにどれだけ勝利ポイントを稼げるかという遊び。(筆者注:バトルロードの参加権のようなもの?)
・レース出場ごとにスライムのえさをもらえて、それを使って好きな能力を伸ばせる
Ver3.4以降の展望
・Ver3.4は水の領界。
・メインストーリーが、みんなが想像しない世界まで広がったのでそこを楽しんでほしい
・アスフェルド学園(筆者注:旧アストルティア学園)が始まるので東京ゲームショウ以降に説明する
その他
・運営だよりをもう1回盛り上げたい
・FTAコラボは堀井さんの温情
・りっきーは肌が白いと言われがちだが肉体はバキバキに鍛えている