4.0経験値の変更点を解説!

バージョン4から経験値システムに変更があります。公式説明の「経験値を40%減させてもらいました。獲得経験値が多くなります」が分かりにくいという声が結構あったので、今日は実際にどうなるかを例に出して説明してみます。

実験開始

経験値システムは複雑です。なのでまずは、実際に今どうなっているか、確認してみましょう!

今回の実験は、ルシュカを出てすぐの所にいたワニバーンで行いました。

ワニバーンの経験値は2767。これを「図鑑経験値」と呼ぶことにします。

4人で倒す場合

まずは4人で倒してみます。自分以外はサポート仲間です。

経験値1384

ワニバーンの図鑑経験値は2767でしたが、1384というのはちょうど半分(50%)です。

3人で倒す場合

次に3人で挑みます。これでワニバーンに挑戦

倒しました!

経験値1384

また1384になりました。図鑑経験値2767の50%ですね。

2人で倒す場合

次はもう1人減らして、2人で挑戦

あ、2匹で出てきた

無事倒しました

2匹で経験値3322(1匹あたり1661)

今度は違う数字になりました。1661というのは、本来の経験値2767×0.6です。

つまり、2人で倒した時は図鑑経験値の60%がもらえました。

1人で倒す場合

最後に、自分1人だけで挑みます。

敵はまた2匹で出現

あっ

??????

永遠に起き上がれないんだが

・・・。

やり直し

倒しました!

経験値2767

1人で倒すと、図鑑経験値と同じ量をもらえました。

ここまでのまとめ!

ワニバーンの図鑑経験値=2767

・1人で倒すと経験値2767 (図鑑と同じ100%)
・2人で倒すと経験値1661 (図鑑の60%)
・3人で倒すと経験値1384 (図鑑の50%)
・4人で倒すと経験値1384 (図鑑の50%)

では次に、バージョン4ではどうなるかを見てみます。

バージョン4からこうなる!

バージョン4ではこうなります。

コメント

  1. わかりやすい

  2. 凄い分かりやすい記事、感謝

  3. おお、自分+サポ3人でも「4人で戦う」判定になるってことですね
    そう考えると『「1人で戦う」場合は経験値が減る』といってもそれはサポも使わない完全ソロを指してるので、あまり起こりえないってことになりますね

    これで安心してソロサポ入り試練ができるw
    纏めありがとうございました!

  4. メタル迷宮はそのままと公式で言ってましたが、メタル迷宮ペアは減るって管理人さんが言ってた部分がまだよく分からないです。
    カンストしてないなら今のうちにペア行っておくべきなのでしょうか。

  5. さすが老舗。

  6. メタル迷宮は例外とか、序盤の敵には適用しないとか言ってた気もしますが、どうだったかなあ。

  7. これをtvでやってほしかったは

  8. 上限をなくしてほしわね

  9. 現状、メタル迷宮ペアは通常のメタル迷宮よりメタルの敵シンボルが1つ多いです。
    Ver4から「ペアと通常の内容が同じになる(1人の時と同じになる)」との発表があったとのことで、
    ・メタル迷宮ペアの道中の敵が1シンボル減る
    ・メタル迷宮ペアは2人で行くため経験値の倍率は変わらない
    とすると、「減った敵の分、総獲得経験値が減る」ということで言ったのだと思います。

  10. ペアじゃないメタル迷宮はソロでいくのが大前提だから純粋に経験値が4割減ってことですか?

  11. すげーわかりやすい

  12. メタペア優待券サブと合わせて76枚と経験値170万預けてあるから、天地上げ楽だわw
    ただ、ペアだと7か8週で30分だから全部一気にやると約5時間。
    12時スタートの終わるの18時ぐらい‥無理だわw

  13. ソロ槍タコとかあったけど経験値下がるがその分まんたんや事故死なんか気にせずにはなるね
    メタル迷宮は例外で経験値はそのままだけどペアメタルは通常メタル迷宮と同じ構成になる
    序盤の敵(TVではレベル50位迄の敵と言っていた)は経験値を減らしてないので今の図鑑通りのが入るから新規復帰のフィールド狩りが多少おいしくなる

  14. 現在のバージョンでは、最初の村を旅立つときにサポが3人加わります。
    この状態で戦った場合、今までは戦闘で得られる経験値が少なかったのですが、これも増加するということでしょう。
    新規参入者にやさしくなりそうです。

    また、バージョンアップ以降はサポとして登録した時に得られる経験値も増加することになりそうなので、装備品とスキルを整えて登録してほしいものです。

  15. 運営説明へたやね