進捗?
進捗してないですね……。
やばい
いまだLv99なし。このブログでもレベル上げに関する記事をいくつか書きましたが、逆にここに書いた以外のことは一切してないですからね…。
やばいの?
冷静に考えると、バージョン4になってからレベル上げすれば効率1.2倍になるじゃないですか。しかも新地域でもっと効率良い狩場があるかもしれないし、さらに言えば新しい宝珠とかあったらそれ取りながらレベル上げればいいわけじゃないですか。
しかもみんな天地雷鳴士のレベルを上げたいから、天地×3+回復職でパーティ組んだりとかいう需要もありそうだし。むしろLv93の人はLv99サポが借りれないからLv96サポを重宝する可能性すらあります。
だから別に今無理にレベル上げしなくてもいいんじゃね?
Lv99にする必要はあるのか
ステータス的にはLv96とLv99の違いはほとんどありません。Lv50とLv53じゃ大分違いましたよね。1レベル上がることによるステータスの違いは、昔ほどは大きくないと言えます。たとえその差が重要になるとしても、使う職だけレベルを上げればいいという話。
Lv99じゃないと装備できないアイテムというのもありません。今はLv93が最高です。バージョン4で急にLv99装備が実装されると困るけどね…。
とにかく全職レベル99にする必要性というのは、特にないのです。
やりたい人だけやればいい
世の中にはいろんな人がいて、自分が苦労してLv99にしたんだからお前もLv99にしてないと許せないっていうブラックプレイヤ―的な人たちも中にはいるらしいです。
ただまあイースポーツでしのぎを削るとかならともかく、テレビゲームで楽しく遊ぶってことなら、レベル上げもお金稼ぎも、やりたきゃやる、やりたくなきゃやらない。それでいいと思います。それでしのぎを削ってる人たちの中に割り込んでいって迷惑かけたらあかんけどな。
個人的にはどうせ今週やったことなんて裂鋼拳とかの宝珠を付けた時のダメージ倍率を測定したのとか、バージョン2の範囲のフラグ調査とかだから、レベルとか関係ないんですよね…。
敵がレベル2オールドとレベル3フレアとレベル5デスを使ってくるからレベルは101にしておくべきとかいう話なら、いやまあそれでも97で止めると思うけど、まあとにかくそんな感じで考えています。
メタルの仕様変更は気になる
ただ気になるのはメタル迷宮招待券とメタキンコインがバージョン4でどうなるかですね。
前に新ディレクターさんがDQXTVでバージョン3でもバージョン4でも同じになるみたいなこと言ってましたが、あのDQXTVの内容はどうも全くあてにならないので、次の11月6日の発表を待つことにします。全く同じだったら、バージョン3のうちにやっといてもいいかなと思っています。
以上、レベル上げめんどくなったのを後から正当化するために適当に文章を書きました。他人の書いたこういうくだらない文章を読みながらだらだらレベル上げするのとかって、楽しいよね!
コメント
全職あげるメリットはステータスよりも、スキルポイントの恩恵が大きいかと。
了解です!
適当に頑張ろ
経験値が入らなくなるとモチベが下がるのでカンストは目指さない
Lv99開放後は大して強くならないからLv98で止めて特訓上げてる。
最後の文章で、ぐふふふっと笑ってしまいました。
ver4.2でLv105?になる可能性がアナウンスされてるので、
Lv99→100の経験値はそれなりに多そうなのと(今までの最低3倍以上か)、
Lv100がいままでのドラクエになかったことなので、ステアップがすごいか
スキルポイントが多い(10くらいくれるとうれしい)、
という妄想にかられてとりあえずカンストさせましたw
僕は残り6つ白です。必要性ないのでしたらバージョン4からでまたあげようと