雑記

イベントが平日昼に開始するメリットとデメリット

イベント開始時の閑散 ドラクエ10のイベントって、他のゲームと比べると、どうもゲーム内やSNS、動画などでの盛り上がりに欠けることが多いなと感じています。 そのコンテンツ自体の人気が無いのではみたいな話は、まあ個人差もありますしとり...
雑記

オートマッチングでの回復職の不人気の理由と解決策を探る

回復職の人気が低い理由 この記事は、コチラの記事の続きです。 回復職の人気が低い理由は、大きい所で2つあると思っています。 攻撃をしたい 責任が大きい まずはこの2点についてそれぞれ確認し、解決...
雑記

回復職不足によるオートマッチング不成立が生み出す過疎感

回復職不足によるオートマッチング不成立 ドラクエ10では物理攻撃職が一番人気で、回復職をやりたい人は少ない状況がずっと続いています。 ですがオートマッチングでは、回復:それ以外=1:3の割合でパーティが組まれるコンテンツが多いです。...
雑記

世界の拡張による人口密度の減少

世界の拡張による人口密度の減少 人口密度=人口÷面積 ドラクエ10はバージョンアップのたびに世界を広げてきました。 世界が広がれば、1カ所あたりの人口は減ります。これも過疎を感じる原因の1つとなっているわけです。 かつて...
雑記

サブキャラ育成により進む疑似的な過疎化

サブキャラ育成による過疎化 ドラクエ10は冒険の書を3つ~5つまで作ることができます。 なので、同一アカウント内にサブキャラを作っている人は少なくないはず。 しかしそこには大きな問題が潜んでいます。 サブキャラに行くとメ...
雑記

過疎度はプレイヤー人数×滞在時間で決まる

前回の話の続きです。続きなのか? 過疎度はプレイヤー人数×滞在時間で決まる プレー時間が短い人とゲーム内で会うのって、結構難しいですよね。 プレイヤーの人数が多くても、1人1人のプレー時間が短いと、その人たちとはなかなか会...
雑記

ドラクエ10は過疎っていないのに過疎っていく

思う所がありましてこの話題。 大量の引退と大量の新規参入 ドラクエ10のプレイヤー数は、全体としては横ばいか微減を続けています。 但しその中身を詳しく見てみると、毎年引退者が出つつも、新規参入者も結構いて、人の入れ替わりが常に起き...
アプデ・最新情報

DQ10 Ver7がニンテンドーダイレクトで紹介!突如消えた大切な人とは

バージョン7がニンテンドーダイレクトで紹介! 2024年2月21日のニンテンドーダイレクトにて、 ドラクエ10未来への扉とまどろみの少女オンライン(要するにバージョン7)が紹介されました! ニンテンドーダイレクト(ニンダイ) ...
アプデ・最新情報

WiiU版がサ終まで無料に!スイッチへの引継ぎのやり方も紹介

WiiU版がサ終まで無料に! WiiU版ドラクエ10が2月21日から無料でログインできます! バージョン6終了日までは課金してなくてもWiiUで遊べるよ! しばらくログインしてないアカウントなどがある人は、 ログイン...
アプデ・最新情報

Wii U版ドラクエ10サービス終了に伴う救済(スイッチへの無料移行)

【追記】2月21日、Wii U → Switchプレイ機種の引き継ぎが開始! Wii U版ドラクエ10サービス終了に伴うWiiUプレイヤーへの救済策が発表されました! 条件を満たすプレイヤーはスイッチ版ドラクエ1...