ドラクエ10よーすぴPとVTuber「GEMS COMPANY」の情報まとめ

ドラクエTLが混乱してたので、大体の流れをまとめます。

時代はVTuber

ユーチューブに動画を投稿する人のことをユーチューバーと言いますが、自分の顔を出す代わりにアニメキャラを出して番組を進める人たちをバーチャルユーチューバー(VTuber)と呼びます。

一番有名なバーチャルユーチューバーはキズナアイさんで、チャンネル登録者数は200万人を突破。2017年くらいから注目され始めてきました。


ちなみにアニメの絵は、中の人の挙動に合わせて動くらしいです。よく知らんけど。

で、注目された結果、今ではGREEがバーチャルユーチューバー事業に予算100億円を投じると発表するなど、大手企業が割と本気で参戦している分野となっています。

齋藤陽介さんVTuber参戦決定!

スクウェア・エニックス社も、去年末頃から動きを見せていました。アイドルが多数所属するディアステージ社と組んで謎のアイドルオーディションをやって、ドラクエ10のプロデューサーである齋藤陽介さんが何故か審査員に加わっていたのですが…

今日のニコニコ生放送で、齋藤陽介さんがVTuberアイドルグループ「GEMS COMPANY」のプロデューサーになることが判明しました!

よーすぴ自体がVTuberになるんじゃないですよ。プロデューサーです。しっかり「出たがり」のTシャツは着てましたけども。

▲左は吉田尚記アナウンサー。東京パフォーマンスドールの追っかけをして大学を一浪したことでも有名なガチアイドルオタ

 

番組ではこんなことを言ってました。

・ニューヨークで初音ミクがライブしているのを見て、頭に稲妻が落ちるくらい衝撃を受けた

・いつかやりたいなと思ってたが、ゲームタイトルを複数抱えて忙しかった

・ドラクエ11のマスターアップの後、時間ができたので調査に着手した

・「声優になりたい女の子オーディション」の結果は発表してないかったが、実は合格者がスクエニの看板なしで4月からこっそりVTuberとして活動して、反応を見ていた

 

今後は齋藤陽介さんはドラクエ10等と並行して、GEMS COMPANYのプロデュースもされるそうです。

GEMS COMPANYは成功するのか?

ただ、ドラクエファンとアイドルファンって、僕の知る限りでは(何で知ってるかは察して)驚くほどかぶらないんですよ。どっちも30代~40代くらいが多いんですけどね。なので予言者育成学園やニーアのようにファンの移動は期待できなくて、齋藤プロデューサーにとっては本当に1からのスタートになるんだろうなあと思います。

昨今の芸能人、特にアイドル系のジャンルって、売り出し方やプロデュース力によって成功失敗が大きく分かれるように感じています。スクエニの技術力で他を大きく凌駕するなら別ですが、今の所そういう感じでもなさそう。そこをどうやっていくのか、これからどうなっていくのか、個人的には凄い楽しみ・・・なんですけど、ドラクエ10ブログとしては「ドラクエ10に支障がないといいなあ」という部分もあります。笑

GEMS COMPANYはディアステージに所属することになるそうですが、聞かれてないですけどディアステでは妄想キャリブレーションというグループが好きです。

しばらく齋藤さんのツイッターは、安西さんの人狼みたいな状態になると思います。ツートップがこれで大丈夫なのかと心配の方は僕をフォローしましょう。最近は個人的な呟きはよそに分けているので大丈夫です、多分。ある程度は。

コメント

  1. そのGEMS COMPANYの子達にドラクエ10をやらせてみたら面白そうだなぁ
    ドラクエ10には初心者大使ってのもあるし
    でたがりT着てるって事は何かしらドラクエと運命の線路が交差するのかしらねぇ

  2. 被らないねホントに
    某アイドルのコミュニティで10キャラのモデルが○○だのという話題を見かけたけど
    その場に話の通じる現役プレーヤーが全然集まってなかった
    そういうの見つけるくらいにはアイドルに若干の関心があるけど
    よーすぴのプロジェクトには微塵も興味わかないっす(笑)

  3. DQXが好きだった者としては複雑な気持ちですね
    もう少し真剣に取り組んでほしい

  4. DQ11が終わって時間が出来た、ですか。

    その時間をDQ10か別のDQに使って頂きたいものですね

  5. うーん、自分はDQXもVTuberも両方大好きなんだが複雑。DQX民からすると、時間ができたんだったらもっと開発にガッツリ戻ってきて欲しい、トップ二人が別事業にかまけてるってDQXってやっぱり見限られてるのかな…と感じてしまうし、VTuberファンとして見ても、完全に飽和しててトップ勢ですら頭打ちになって伸び悩んでいる現状に今更アイドル売りの企業勢が入ってこられてももう入る余地はねえぞ、としか言いようがない…

  6. […] 参考:よーすぴPとVTuber「GEMS COMPANY」の情報まとめ […]

  7. よーすぴプロデューサー辞めるから心配がなくなりましたね