初心者向け!コインボスアクセ格付けランキング

ドラクエ10の世界には防具とは別にアクセサリーという装備がありますが、アクセサリーは数が多く、売買できないなど入手方法も制限されています。そのため、初心者さんからしたら何となく面倒だから後回しにしたくなるところですがそれで合ってます。

とは言え、強い敵と戦うようになれば、優先度の高いアクセから揃えていきたい所。そこで今回は初心者さん向けに、コインボス(魔法の迷宮にコインを捧げると出現するボス)の報酬で手に入るアクセの重要度を、ランクを付けて紹介してみます。

参考:コインボス一覧

※注意:この記事はゲーム始めたての初心者さん向けの記事です!ボスの周回やエンドコンテンツ等は想定していません。また、合成の完成を前提とした比較でもありません。

SSランク

最上位のSSランクに選ばれたアクセサリーは…!

金のロザリオ 95点

致死時20%の確率で死なずにHP1残るというチート装備。銀のロザリオから5%伝承すれば25%まで上がります。死んだはずの場面で25%で死なないってどう考えてもおかしいですよね。高難度のボス戦では必須となるアクセです。

さらに金のロザリオ同士の合成では「攻撃力+5」や「HP+3」も付けることができるため、物理職用とそれ以外用で2種類完成させたいアクセです。

参考:金のロザリオ

※追記:攻撃力が5でHPが3です。逆になってたので訂正しました。笑

Sランク

今回は4つのアクセサリーをSランクに選びました。

コメント

  1. 金ロザの合成効果の攻撃力とHPの数字が入れ替わっていますよ

  2. ええ…忠誠は金ロザあるからかなり有用感は低くて、武刃将軍とか魔導将軍とかは有用度高いでしょ
    まあ個人の感想ではあるけども

  3. 攻撃5でHP3です

  4. Sキラもプチ欲しかったなあ
    サポで行けるようになったとはいえ、ひたすらめんどくさいからあれw

  5. 忠誠なんか持ち歩いて無いけどな
    攻撃力300とかの時代ならともかく、今更10ばかしの差なんか気にしないし、
    例えば少し古めのボス募集とかにしても、忠誠付けてる人は
    「死なない自身があって適切なアクセ付けてる人」とは思わず、
    実利を図れないステータス厨の人って印象しか持たないな。

    逆に属性アクセは、神速ガイアーとか連続マドンとか、
    一つでもキーになる技があれば概ね竜玉より有用で、
    むしろ殆どのボスにおいて玉は要らないといった所感。
    これもその他アクセ抜きのHPが大きくなってるのが理由ではあるけども

  6. 僧侶含めた魔法職やるなら魔導将軍のゆびわはかなり優先度高いのでは?
    他に付けたいものもあまりないですし。
    また、初心者さん向けに書かれてるなら忠誠はかなり優先度落ちると思います

  7. 忠誠は何も考えずに攻撃力という数値を盛りたい人に人気なだけであって、重要度が高いみたいな書き方は違うと思うんですが。

  8. 攻撃特化の金のロザリオが 攻+18 HP+5
    同じく忠誠のチョーカーが 攻+30 HP+3
    よっぽど火力に特化したいのでもない限り忠誠を選ぶ理由がね…
    せめて何かしら基礎効果があればなー

  9. そういや一部は学園でも1つはもらえますね

  10. 忠誠なんて防衛軍の討伐PTでしか使った記憶がない。
    福の神に忠誠とパワチャつけてる奴みると、必死過ぎてなんか引く。
    将軍指輪は普通に強いだろ。

  11. 物理・魔法を問わずアタッカーは将軍の指輪は必須でしょう。
    必要耐性が多く耐性指輪も使わないと足りない敵以外は・・・・
    ランクSだと思いますがね。

    忠誠は攻撃力に関しても金ロザがあるので使いませんよ。
    ランクB以下ですね。

    ランク付けをするならSSからA,B,C(,D)ぐらいまで
    継承合成以外のアクセをランク分けして欲しいですね。

  12. 金ロザの攻撃力もいるか?↑↑も言ってるけど、15程度の差なんて気にならないし、属性アクセ付けるならHPの方が重要。

    後、ピアスの呪文ダメージ+15はあっても良いじゃなくて、全くいらない。特技と違って呪文に連続技なんてないから15程度増えたところで全く実感ない。作るだけ時間の無駄。

  13. 防衛軍では忠誠一択だし、試練でも忠誠だけど、確かに新人には金ロザかもww

  14. 個人的に将軍のゆびわはS
    早読みがあるかないかはヒーラーでは特に違うし
    エンドコンテンツならバイキ更新により中衛が何ターンか浮くから

  15. 忠誠が85点で勾玉いんろう首飾りがランク外?
    ダメージ400の属性攻撃を未合成で100軽減するのに?
    忠誠こそ「防衛軍討伐狙いでパーティー組んだまもの使い」くらいしか
    使い道ないと思うけど・・・

  16. 忠誠作る暇があるなら、ヒーラー用にハイドラつくるよ

  17. 忠誠のチョーカーは、ある程度育った時有効である。
    というお話をしていらっしゃるのではなく、初心者さんにとって、プレイのモチベーションに繋がるアクセサリーであるか。
    そんな部分にフォーカスを当てていらっしゃるのだろうなと感じました。

  18. 初心者向けのニュアンスが微妙なような
    初心者→お金がない→買うならこのコイン→今後も使える
                       →今すぐ使える○
    なのかな?
    ただゴースネルとか上位アクセボス倒せるなら初心者でも低LVや弱い訳ではないので金ロザ、将軍指輪、大竜玉で倒せないLVならその伝承下位コイン優先で良いかと

  19. 初心者向けってタイトル読めない人多くて草
    でもちゃんと返すおてうさん好きだわ