ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略まとめブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

紅殻魔スコルパイド攻略法雑感

   

 - アプデ・最新情報, ボス攻略

【お知らせ】ドラクエ10バージョン4.4まとめはこちら!

いよいよ紅殻魔スコルパイドが初登場しました。詳しい仕様などは紅殻魔スコルパイド(極限)をご覧ください。

ここではとりあえず思ったことを書いておきます。

スコルパイド必勝法

いやーこれ凄い偶然なんですけど、僕たまたま先日凄いもの見ちゃったんですよ。

RTA(タイムアタック)の調査で、Lv94上限解放のボス倒したんですけどね。覚えてます?こいつなんですけど。

そう、開幕にいきなり問答無用で呪文を封じてくるコイツです!

昔だったらうわああやべええええ回復封じられた終わったああああああってなるじゃないですか。ところがですよ・・・

 

 

あっ

 

回復できちゃったwww

 

これ、よく考えたら当然なんですよ。だって呪文封印をされた後にカカロン呼んでますからね

ということで、スコルパイドに蘇生を封じられても、カカロンなら!


生き返りができない「空間を」作り出した!

 

スクルトおばさんオワタ…。明日からまた笑顔でスクルトを日本中に届けてください。

スコルパイドの攻撃対処法

というわけで、まじめに対処法を考えたいと思います。とりあえず判明しているものに関して。

ブラッドウェーブ…直線攻撃。ダメージ4桁×2回なので絶対に避けましょう。

デス・スコルピオ…対象と周囲に2回攻撃+即死。即死は防具で100%ガード必須。2回攻撃は狙われた人は避けれないですが、死なないためには賢者が使う雨、やいばのぼうぎょ、磁界シールド、スクルトなど数あるダメージ軽減手段の中から2つ以上が必要になりそう。多分1つだと耐えれない職が多いんじゃないかな、というか、そういうバランスにしてくるのではと予想しています。

クロス・スコルピオ…前方広範囲への2回攻撃(だと思う)。こちらも対象を取る攻撃なのでおそらく対象者はどれだけ遠くに逃げても当たると思われます。生き残る手段は前述のデス・スコルピオと同じになるのかなと。

紅蓮の熱波…約310ダメージ2回+いてつくはどうの効果。ジャンプで避けれるのか、それとも遠くにいると避けれるのかはまだよくわかりませんでしたがジャンプっぽい予感はします。ダメージもさることながら、いてつく波動の効果があるので確実に避けたい技です。

ザオトーン…蘇生行為が一切できなくなります。この効果は一定時間で切れるらしいです。ザオトーンの期間中をどうやりすごすか、つまり死者を絶対に出さない方法が最大の攻略のポイントとなりそう。

紅殻魔スコルパイドのザオトーン(蘇生禁止区間)はどうやって耐える?

紅殻魔スコルパイドの攻撃には、当たり判定が2回ある攻撃が多かったです。守備力の低いバトルマスターや踊り子を使うより、戦士やパラディンなどの鎧職にスクルトを2回入れたり、アイギス・ファランクスで耐えるという手もありそう。武神の護法のダメージ低下は入りませんでしたが、真やいばくだきの2つ目の効果「敵の攻撃力を2段階下げる」が効くかどうかは気になりますね。これ次第ではやっぱり戦士は強いって話になる可能性もあります。

2回攻撃は、賢者のきせきの雨・いやしの雨を使うことで1回目と2回目の攻撃の間に回復を挟むことができます。デュアルブレイカーによる弱体はよく入っていたので、ブメ賢者は可能性がありそう。蘇生禁止に対しては僧侶の聖女の守りも重要になると思いますので、僧侶が聖女、賢者が回復、という行動ができるのもいいですよね。回復職2人入れて制限時間が間に合うのかは知りませんが。

後は大穴で両手杖の活命の杖でHPを200上げる手も考えられます。

紅殻魔スコルパイド戦で戦士の席はない?

画質がアレで良く分からなかったですが、どうぐ使いが何度か武神の護法を試して全部外れたようです。ということで、戦士の真やいばくだきのダメージ減少効果もほとんど入らない可能性があります。

ただ、見た感じおそらく敵の行動の大部分は敵の攻撃力依存ではないかと予想します。ということは守備力を上げればダメージを低減できますね。蘇生禁止の条件があることも考えると、攻撃役に「戦士+スクルト」が採用される可能性はあるのかなと思っています。

紅殻魔スコルパイド戦での必要耐性やおすすめ装備について

魔触の追加効果がわからなかったですが、デス・スコルピオ対策で即死は必須でしょう。魔触に呪いは確実にあると思います。今のところ呪文とブレスは確認されていないですが、これが不要かどうかは重要になりそうです。というのも、呪いと呪文・ブレスは付けられる位置が結構かぶっているためです(盾・体上)。

頭に即死、体上に呪いを付ければ、指が空くので武刃将軍を付けられます。いっぽう指に呪いを付けて体上に即死を付ければ、頭が空くのでHPアップを付けられます。盾には盾ガードを付けるのも良いですが、盾に呪いを付けることで他部位を空けるという展開も考えられます。

要するに、必要耐性がいくつか分かったからと言って、それをどこの部位でガードすればいいかはまだ確定できないのです。全ての必要耐性が判明するまでは、高額なガチ防具は買わない方がいいんじゃないかなーと思います。

スコルパイド戦の妄想パーティ

戦士+戦士+道具+僧侶

道具使いがスクルトを使い、戦士を固めます。また、デュアルブレイカーを入れてからの戦士の真やいばくだきでヘナトス2段階の効果を入れます。戦士はおそらく片手剣。Lv1だとスクルトが2回入れば両手剣やオノでもいいかも。誰か1人を魔戦に代えるのもありかなと思います。

踊り+踊り+魔戦+賢者

フォースブレイクに踊り子のステップも使って属性耐性を低下させ、会心ヴァイパータナトスで1999ダメージを連発。賢者はきせきの雨を使って、2回攻撃で死者が出ないようにします。ぱふぱふかひゃくれつなめが片方でも効くなら遊び人も良さそう。ただ、運営さんが踊り子が強いと言ってたので、多分踊り子はないなと思ってます。

まも+まも+魔戦+僧侶

まもの使いがHPリンクで後衛とつないで、一撃死を防ぎます。あらゆる範囲攻撃は最低人数で受ける(対象を取るものは1人、対象を取らないものは0人)ことが必須になります。

まあ、今回まだ出てきてないギミックもあるそうなので、全部見てみないことには何とも言えないですね。楽しみに待ちましょう。と言いつつ、もしかすると実装日によっては僕はプレーできないかもしれませんが。



ドラゴンクエストXランキング

関連記事


みんなのコメント
  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/10/09(火) 07:41

    >多分踊り子はないなと思ってますw


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/10/09(火) 10:05

    迅速な情報、忙しい時期ほんと助かってます!


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/10/09(火) 10:38

    「運営さんが踊り子が強いと言ってたので、多分踊り子はないなと思ってます。」
    ???踊り子が強いのに踊り子構成がないってのは、どういうこと?


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/10/09(火) 11:23

    その空間をつくり出させないようにする!?特技を封じ続けるとか?


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/10/09(火) 12:26

    今まで常闇3戦・聖守護者1戦とあって、
    運営の想定したとおりの戦法が広がったのはレグナードだけだから
    踊り子が入るという言葉に25%の信頼しか置けないということ


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/10/09(火) 12:42

    蘇生禁止タイムにスリダガが有効ですよおおお!っていうワンチャンが!?

    ないな


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/10/09(火) 13:23

    おっしゃる通り、開発が踊り子を推すなら踊り子は無いでしょうねw
    結局は強さ3で通用する構成しか流行らないので、全ての判断は3が来てからですよねー。


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/10/09(火) 13:48

    動画を見直してみた感じでは、2回目の紅蓮で敵の近くにいるアートさんがジャンプをしていても食らっているのが確認できますので、ジャンプ回避ではありません。
    また、同じ所で敵の近くでは無いけどそう遠くでも無い距離にいるオーヤマさんがノーダメなので、敵の周囲数mへの範囲攻撃(恐らくメイヴの回転位の範囲)だと思いますよ。


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/10/09(火) 14:08

    運営さんが踊り子が強いと言ってたので、多分踊り子はないなと思ってます。

    的確w
    レギロガをパラ戦構成と言ってた運営さんだからね
    パラパラ構成と言ってればまだ違ったかも知れないけども
    犬を戦士で抑えきれるわけないなんて、プレイを横から見てるだけでも判断できそうなもんだけど


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/10/09(火) 16:13

    レギロガが出来てからテストプレイでパラ構成が良いとなったわけではなく、パラ構成となるようなボスを作り上げたつもりだったが結果的に調整に大失敗したというのがほんとのところではないですかねw。


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/10/09(火) 17:53

    >運営さんが踊り子が強いと言ってたので、多分踊り子はないなと思ってます。
    ホントこれ全てに集約されている、要するに運営の想定PTは何の参考にもならないのが結論


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/10/09(火) 18:18

    時間経過でなく、発動後一定ダメージで破れるの方が良かったと思う。
    発動中はFB等入らないようにして。


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/10/09(火) 19:54

    毒効いてララバイありザオトーン終了後のよみがえり節まである
    踊り子様がいらないとは何事だ!!


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/10/09(火) 23:15

    ゾンビゲーに終止符を打つ蘇生禁止タイム
    今後流行るかも?


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/10/09(火) 23:59

    パラかスパのボディがじゃないの


コメントを書く

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください