ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略まとめブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

スコルパイド戦、まもの使いの立ち回り

   

 - ボス攻略

【お知らせ】ドラクエ10バージョン4.4まとめはこちら!

スコルパイドにまもの使いで行ってきました。立ち回りを紹介してみます。

パーティ構成

今回はまも・まも・道具・賢者で行きました。

スコルパイドLv2は属性耐性が高いので魔法戦士は使いにくいです。

また、中盤以降のターンエンドに覇軍の法が追加されたり、2回連続行動があったりするので状態異常を受けやすく、道具使いのプラズマリムーバーが大変ありがたいです。

スコルパイド戦まもの使いのスペック

まもはツメ装備。僕は攻撃力500程度でしたが、これはLv2撃破の最低ラインを満たしていない状態と言えます。一緒に行った人は550を超えていましたが、かなり装備が凄かったです。


HPリンクを使うのでHPはあまり盛りません。忠誠のチョーカー、セトのアンク等を使いました。

耐性は即死100%と毒100%。いちおう幻惑100%と混乱100%もありました。

コマンド

今回使った特技は以下の7つです。

フォーメーション(立ち位置)

いわゆる「壁」を形成しながら戦います。

敵が後衛を狙ってきたら、前衛や狙われてない後衛がその前に立って壁を形成していきます。方向スティックを使って敵を押す必要はありません。

壁が成立して敵に押され始めてから、大体前衛が3回攻撃するとターンエンド間近です。ターンエンドの熱波を「ツッコミ避け」できるならターンエンドまで引っ張り、難しいなら直前で壁をやめて攻撃させ、続けざまに放たれる熱波を回避します。熱波は怖いですが、壁を全くしないと戦えません。また、前衛は攻撃役なので、緊急時以外は壁の後ろには隠れず、攻撃を受けます。

前衛がパーティから大きく離れすぎてしまうと、補助が届かなくなったり、死んだときに蘇生しに行くのが大変なので、良くありません。敵の技を避けるときも最低限の距離のみ離れ、用が済んだらすぐにパーティと合流しましょう。

基本的な考え方

HPリンクで後衛とリンクし、まもの1と道具、まもの2と賢者でペアになります。これが文字通り、パーティの命綱となります。

HPリンクは5分経つか、紅蓮の熱波をくらうか、死亡すると消えます。ただ、消えたのが凄く分かりにくいので忘れやすいです。リンクが切れそうだったり切れてるのを見つけたら声を掛け合いましょう。



ドラゴンクエストXランキング

関連記事


みんなのコメント
  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/10/25(木) 22:25

    防衛軍産の攻撃力6の爪で普通に2討伐してる人いるので、攻撃力は重要じゃないと思います。(その代わり全ての攻撃を避けている)

    金ロザはやはり必須だと思います。
    壁も意識し過ぎると壊滅するので一人は少し斜め位で範囲に備えた方がいいような気がします。
    回復は賢者じゃなくて僧侶でも普通に安定すると思います。

    2までは「避けられるかどうか」もうそれしかない敵ですねコレ。


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/10/26(金) 03:31

    リンクを切らさないこと
    長くひっぱらないでタゲの1人受け
    ルカニ装備意識
    これでよくない?


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/10/26(金) 10:17

    野良だとお互いへの声かけが難しいですね(;_;)
    前に声かけしてたら指示するな!と言われてから言いにくくて・・・


コメントを書く

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください