ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略まとめブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

スコルパイド戦のおすすめ装備と耐性 まもの使い編

   

 - ボス攻略

  • 1 まもの使い
【お知らせ】ドラクエ10バージョン4.4まとめはこちら!

スコルパイド戦でのおすすめ装備と耐性を紹介します。Lv1と3でまた少し変わってきますが、ここではLv1未討伐の人向けに書いてみます。

なお、ここはこうしたほうがいい的なことがありましたら是非コメントでご指摘ください!

まもの使い

セットはトライバルと族長どちらが良いか、一見悩ましいのですが、答えは簡単。ゼルメアに潜って体下に毒ガード100が出た方を使いましょう。細かいことを言えばきりがないのですが、決定的な差はないです。争い合うのはやめてみんな仲良くしましょう。

武器:最新装備の疾風のジャマハダルを使用。錬金は攻撃力が良いと思いますが、詳細な計算はしてないので会心とどっちが良いか確証はないです。


:できればHPアップを付けましょう。ここにゼルメア産の毒ガードを装備すると、それだけでHPが21~30ほど減ることになります。魔蝕を当たってしまう人は混乱ガード、ジャンプが苦手な人は封印ガードを付ける手もなくはないです。

体上即死ガード。他に付けるべきものはないので+2でいいですが、魔蝕をくらってしまうかもしれないという人は即死100+呪い60or40を。人によっては「魔蝕をくらうと呪いで大変なことになる」と自分にプレッシャーをかけた方が魔蝕を避けやすいかもしれません。

体下:ここに毒ガードを付けたいところです。もし持ってない場合は、ゼルメアに取りに行くのが最善ですが、ジャンプが苦手な人は封印ガード、魔蝕が怖い人は混乱ガードを付ける手もなくはないです。

会心率アップ。他に付けたいものは特にありません。

みかわしアップ。移動速度錬金の足を付けると、終盤の深紅の血陣などを若干避けやすくなるという意見もありますが、それは速度9%くらいを装備した場合の話です。それでも個人的にはみかわしでいいと思いますが…。

顔アクセ:死神のピアスに特技ダメージ+15。体下に毒がない場合、ここにネレウスマスクを付けましょう。但しタイガー一撃あたり45ダメージ減ることになります。

首アクセ:金のロザリオに攻撃力+の合成。HPリンクや賢者の雨を使う場合、2回攻撃を受けると金のロザリオが光る機会が2回になるので(だよね?)、ロザリオの方が良さそうです。

指アクセ:武刃将軍の指輪。体下に毒がない場合、ここに破毒のリングを付けましょう。但し攻撃力-10でタイガー一撃あたり20ダメージ減ってしまいます。

胸アクセ:セトのアンク

腰アクセ:虫系ダメージアップか攻撃力アップなどのダメージアップ系

その他アクセ:大地の大竜玉

:忠義の勲章に会心率

※体下に毒100が付かないと、頭ならHP、顔アクセならダメージ、指なら攻撃力が犠牲になります。体下に毒60しかない場合は、指に破毒のリングを付けるのが良いと思います。なお、Lv1はそれでも勝てないわけではないです。

※目標攻撃力は料理なしで500以上



ドラゴンクエストXランキング

関連記事


みんなのコメント
  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/10/27(土) 19:49

    ⅠとⅡはルカニ腕の一択ですよ~
    Ⅰなんてガンガン入ります


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/10/27(土) 21:19

    1ならルカニ腕がいいかと


コメントを書く

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください