スコルパイドの深紅の血陣を避ける方法

スコルパイドは残りHPが25%になってからが辛い、とよく言われます。

スコルパイドの行動に、ザオトーン・アビスと深紅の血陣が追加されるためです。

今回は、密かに避けれない人は全く避けれず詰んでいるという深紅の血陣の対処法を紹介します。

深紅の血陣とは

地面に魔法陣を敷いて、約600ダメージ×2回を与えてきます。

この魔法陣は発動まで2秒程度と短いため、すぐに逃げないと逃げきれません。また、複数個設置されるので、逃げる方向も大事になります。

深紅の血陣の敷かれる場所

深紅の血陣は、各プレイヤーの足元に置かれます。そのため、他の仲間がいる方に逃げようとすると、そこにも別の深紅の血陣がありますので、ダメージを受けてしまいます。誰もいない方へ逃げる必要があります。

▲この場合は前に2人いるので横か手前に逃げるのが正解

そのため、深紅の血陣が来たらどこに逃げるかは、あらかじめ考えておくことが重要。普段からフォーメーションをある程度固定しておくと逃げやすいかもしれません。

深紅の血陣が置かれる前に逃げろ

実は魔法陣が地面に置かれたのを見てから逃げ始めても、間に合いません。「深紅の血陣」という文字が見えたら、こちらの足元に魔法陣が置かれることは確定しているので、魔法陣を置かれる前に逃げ始める必要があります

スコルパイドが深紅の血陣のコマンドを選択した時点で置き場所は決定されていますので、逃げた先に置かれることはありません。

これをやるだけで、一気に深紅の血陣からの脱出成功率は上がるでしょう。

深紅の血陣の文字が見える前に逃げろ

さらに精度を高めたければ、もう深紅の血陣という文字が出る前に逃げてしまうこともできます。

ここで一度、スコルパイドの技をよく見てみましょう。

 

深紅の血陣だけ違いますよね。わかりましたか?

 

 

 

正解

深紅の血陣の時だけ杖の色が赤黒っぽくなる

 

これを利用すれば、「深紅の血陣」の文字が出る前に脱出する、少なくとも身構えることが可能になります!

流れとしてはこんな感じです。

1.スコルパイドが杖を上に持ち上げ、杖の色が変わる

(この時点で深紅の血陣が置かれる場所が決まります)

2.「深紅の血陣!」の文字が出る

3.地面に魔法陣が出現する

上の絵を見てもらえばわかると思うのですが、杖の色が変わった瞬間に走り出した僕のキャラ(手前)は、地面に魔法陣が置かれた瞬間には既にほぼ魔法陣の端まで到達しています。(他の人が失敗したわけではなく、この時は4人とも脱出成功してます)

 

というわけで、スコルパイドが赤黒い杖を頭上にかざしたら、深紅の血陣を避ける準備をしましょう!

▲この動作を覚えよう

 

 

ちなみに杖の色が黒っぽく変わる技は、もう1つ「円陣殺」もあります。ただこちらはザオトーン後に来ることが多いですし、杖を周囲にぶん回す動作から始まるので、見間違えることはないでしょう。

他の技も解説してるよ!

このように、各技ごとの解説を極限攻略データベースの紅殻魔スコルパイドのページでやっています。

気になった方は一度見てみてね!

コメント

  1. すごくわかりやすいです!
    熱波の写真もお願いします!!!

  2. 少し慣れてくると視野外にちょこちょこしている仲間が居て、そこに自分が走っちゃってたらしきパターンが怖くなるので
    ・モーションが見えたらスティックをフラットにする
    ・陣出現と同時に安置にスティックを倒す
    自分の場合このやり方で避けるのが確実性高いっぽいのですが
    この特技、一回の戦闘でもりもり見るものじゃないので
    何がベターなのか、判断も難しいですよね

  3. もはや格闘ゲームのノリですね。
    ついていけなくなりました

  4. このUIで格闘ゲーム並の操作求められるのは辛いですね..
    特技の並びも、スキル振り直したら変わってしまって並び替えるのが面倒なのに

  5. なるほど
    みんな後出し行動を心がけてるだろうから、スコルパイドの吹き出しを見るだけじゃなく杖も見ると良いのですね

  6. 魔旋斬みたいなもんでしょ