ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略まとめブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

17周年!

   

 - サイト更新情報

このブログの順位は?↓


17周年を迎えました

極限攻略データベース開設から17年!

今年も無事に!

 

記念日忘れてました!!!

毎年忘れるんだよなあ

 

 

そんなこんなで18年目もよろしくお願いします!

スポンサーリンク


ドラクエ10極限攻略データベースでやりたいこと

  1. バージョン2までのタイムアタック
  2. 戦闘周りのチュートリアル記事整備
  3. 初心者向けのお節介すぎるチュートリアル記事

1.タイムアタック

毎回タイムアタックは攻略チャートの再整備を兼ねています。また、かつて一度海外のプレイヤーさんにバージョン1のRTA記録を抜かれたこともあった(!)ので、日本代表として記録を守っていきたいところです。

なおバージョン3の冒険ガイドが解禁されたら、その先も検討します。

2.戦闘チュートリアル

壁やターンエンド、パート制モードチェンジなどの戦闘に関する情報が得にくくなり、知らない人も増えてきたように感じています。解説自体は巷にいくらでもありますが、ゲーム慣れしてない人でも見る気が起きるようなものを作れたらいいなあと考えています。

3.初心者記事

極限はできるだけゲームの持つ自由度を残すように心がけてきて、それが親切だと思ってきました。しかし7年目ともなるゲームを今から始める人に、7年分の自由度を全部なぞってもらうのは果たして親切と言えるのかというと怪しいと思っています。

例えば初心者さんに18職から好きな職業を1つ選ばせたり、育てる仲間モンスターにスライムやフォンデュみたいな使いにくいモンスターを選ぶ、といった自由度を残すのは、今となっては親切ではなく不親切です。

他の例では、キーエンブレムの7~10個目を取るタイミングは「いつでもいい」ではなく、真レンダーシアでメガルーラストーンを取ってからの方が圧倒的に楽です。レベル上限解放で倒す敵に関しても、フィールドの狩場が混雑していないわけですから、どのマップのどの敵が早いか具体的に書いていこうと思っています。

また、これまで極限本体では特別な場合を除いて禁じ手扱いだった「お出かけ便利ツール」の使用にも言及していく予定です。但し無課金前提ですが。

このように、これまでボカしていた部分でもっと具体的に「こうすると楽だよ」を提供していこうと思っています。目的は、最新コンテンツまで追いつきたい人の手伝い、です。

というわけで

18年目もよろしくお願いします!(二度目)


この記事が役に立ったら押そう★

スポンサーリンク

関連記事


みんなのコメント
  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/11/21(水) 07:46

    17周年おめでとうございます!
    これからも攻略情報楽しみにしています。
    お忙しいでしょうがお体に気を付けて頑張って下さいね。


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/11/21(水) 11:37

    おめでとうございます!

    高度な立ち回りって、実は相当な場数を踏んでる人しかわからない臨機応変さが必要なんですよね
    実は臨機応変にやってこそ成立するテクニックは色んな場所で目にしますが
    その前に基本を意識しなきゃダメだよー。って部分はなかなか解説されない上に、フレ同士で説明すると、でも超上級者さんの解説では…となりがちなので
    初心者さん向け記事、期待してます!


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/11/26(月) 06:20

    前から引っ張るのではなく後押しする記事づくりは好感が持てます。


コメントを書く

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください