ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略まとめブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

バージョン4.4の注目ポイント

   

 - アプデ・最新情報

【お知らせ】ドラクエ10バージョン4.4まとめはこちら!

いよいよ明後日に迫ったバージョン4.4最新情報の前に、どんな更新が予定されているのか見てみましょう。

ここにあるのは大部分がバージョン4.3開始前に発表された内容です。

ストーリー関連

メインストーリーとサブクエストとして定番の3つが入っています。

  • 「キャラクターズファイル」
  • 「約束の旅人」(エテーネ復興)
  • 「時をめぐる命題」(過去世界探索)

また、こちらも定番ですが、アストルティアクイーン総選挙とナイト総選挙も予定されています。

バージョン4.3より前の話では、4.4ではレベル上限解放クエストは来ない予定であるものの、様子を見てバージョン4.5の予定を4.4にする可能性は無くはないと言っていました。

それと、そろそろバージョン3の冒険ガイドのワープ機能が来るのでは?と思っています。ただ、バージョン2に対応したのはバージョン3完結時なので、今回も同じタイミングになるのかもしれません。

コンテンツ・イベント


バトルトリニティ

バージョン4.4の最大の追加がバトルトリニティでしょう。Vジャンプでは「バトルトリニティ開催迫る」と書かれているので、期間限定イベントのようにも見えますが、もし常設なら防衛軍、ゼルメアに次ぐ第3の装備品精製所になるのでしょうか。まさかのアクセ(合成効果ランダム)とか。

てかこの写真の赤背景ってどういう意味だっけ。

新コインボス

ギュメイ将軍、ゲルニック将軍と来たので、次はまあゴレオン将軍でしょう。ドラクエ9に出てくるガナン帝国の3将軍です。

参考:ゴレオン将軍(ドラクエ9極限攻略データベース)

まあサプライズがあったとしてもせいぜい暗黒皇帝ガナサダイ+3将軍の4匹同時出現とかそんな感じでしょう。

なお、これに伴いギュメイとゲルニックのコインの価値は下がると思いますのでご注意ください。当面の目安はギュメイ6万、ゲルニック15万です。

アストルティア防衛軍

アストルティア防衛軍は軍団が追加され、バージョン4.4追加の新武器(Lv100装備?)も実装されると思われます。蒼怨のなんとか軍団は野良だと全く防衛できないので、そこそこ勝てるゲームバランスにしてほしいんですけどどうなるんでしょうね。

バトルロード

バトルロードの協力バトルというのは、前にもありましたがプレイヤー4人が1キャラずつ操作するあれですね。期間限定イベントで、何度か倒せばそこそこの報酬がもらえると思われます。

邪神の宮殿

邪神の宮殿の新要素というのは気になりますね。五獄が実装されるのか、それとも今の武器縛り・職縛り・アイテム支給と言ったシステムに変更が加わるのか。12人バトルが実装されたら一番驚きですかね。笑

スライムレース

スライムレースがリニューアルされるそうです。どういうリニューアルか分かりませんが、プレイヤー100人に「スライムレースのどこを改善してほしいか」って聞いたら95人くらいは「賞金よこせ」って答えると思います。

機能拡張

新武器

バージョン4.3では新防具でしたので、今回は新武器となります。新武器の性能次第でスコルパイドが倒しやすくなる、と言いたいところですが、疾風のジャマハダルに行動時バイシじゃなかったルカニの効果があるので、補助効果含めて前作を上回れるかに注目です。ちなみにレギルラッゾの方も主流は物理で殴る構成ではないので、武器の登場で楽になるという感じはあんまりないです。

そういった中で、新武器にどのような価値を付加してくるのかは興味深いです。というのも、バージョン4台はバージョン4.5で終わりらしいので、今回の武器はバージョン5までずっと最新武器のままと思われます。新バージョン(バージョン5)の前は半年ほど期間が空くのが常ですので、もちろん逆に考えれば、今回の武器は長いこと使えることになります。欲しい武器があったら、ちょっと値段が高くてもいいものを買って損はないと思います。

髪色ツートンカラー

髪の色を2色にできます!

バージョン4.2での顔アイコン3D化も反響が大きかったですが、これも注目度が高いですよね。今からどんな色にしようかなーって考えてる人も多そう。

28日にはどの髪形をどんなふうに変えれるのか、詳細が発表されるといいですね。

釣り

釣りレベルの上限が解放され、釣り竿とルアーが追加されます。

事前に大量に魚を捕まえておいて、老師の日課でガシガシ納品していくのが良いでしょう。特にサメ系などのキングサイズ・ビッグサイズを取っておくと一撃で9万とか経験値が入るのでお勧めです。

釣り竿とルアーも追加されるので、これまでより難関魚がさらに釣りやすくなりそうですね。あとは、針にかかる確率1%くらいのやつとか何とかしてほしいけどなあ…。

達人のオーブUI改修

UI=ユーザーインターフェース(ユーザーの使い勝手)が改善されるそうです。

禁断の云々や追撃の宝珠のレベルはゼロにできるようになんでしょうか。

サポート仲間条件緩和

現在サポート仲間は自分のレベル+3まで借りることができますが、その条件が緩和されるのでしょうか。今って低レベル帯のサポが全然いないので、酒場スタッフはもっとパッシブスキルを取って強くしてもいいと思うのですが…。

ということで

気になる新情報は11月28日のDQXTVで公開!バージョン4.4の情報はこちらでまとめます



ドラゴンクエストXランキング

関連記事


みんなのコメント
  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/11/26(月) 16:33

    >疾風のジャマハダルに行動時バイシの効果があるので


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/11/26(月) 16:49

    行動時バイシは族長やろ
    ジャマダハルはルカニ2段とかそんなん


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/11/26(月) 17:06

    >疾風のジャマハダルに行動時バイシの効果
    はありません


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/11/26(月) 17:24

    おてう最近批判的になってて草


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/11/26(月) 18:21

    予定表の赤背景は新規コンテンツですね。
    これが期間限定イベントのわけないですが、万が一期間限定だったら大炎上ですねw


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/11/28(水) 08:38

    調律クエストの追加も予想されます。
    ウルベア地下帝国のクエストはまた実装されていなかったはずです。

    実装されれば経験値稼ぎになります。
    また、ジュラシックロイドの討伐依頼も予想されるため、神秘の鋼線のドロップも増えると思います。


コメントを書く

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください