ドラクエ10極限の大規模修正が進行中!

ドラクエ10極限の大規模修正!

ドラクエ10極限攻略データベースでは、サイト内の間違いの指摘を募集しています!

極限をご覧の方はご存知だと思いますが、4月末から各ページ上部にこんなフォームを付けてました。

既に結構な量のご指摘をいただき、100件以上の修正を行いました。指摘してくださった皆さんありがとうございました!

なお修正に時間がかかるものや、調査に時間がかかるものは後回しになっている場合があります。

引き続きよろしくお願いします

・情報が間違っているところ

・欲しい情報が載っていない

・見づらい、分かりづらいところ などなど

こんなページを見つけたら、そのページの上部のフォームから教えてください!

単に「間違っている」「見づらい」だけだとどうすればよいか分からないので、できれば何が間違っているか、何が見づらいかなど理由もお願いします!

5月は割と時間が取れそうなので、バージョン5が来る前に一気にやってしまいたいと思います。

自分では間違いに気づかない

現在極限のページ数は1万ページを超えており、画像などを含めたファイル数は3万を超えています。そのため、1ページ1ページについて筆者が自分で改善点に気づくことがかなり難しくなっています。

たまに「間違いがあった」という声を聞きはするのですが、読むだけでも1ページ5分以上かかったりして、自分ではなかなか間違いを見つけることができません。

そこで、読んでいる皆さんから意見を聞いて、改善していこうというわけです。

見やすさの改善も続けます

先日のトップページに関する記事にご意見ありがとうございました!

トップページの防衛軍表記を修正?
極限トップページのアストルティア防衛軍の表記をちょっと直しました!防衛軍の敵が見やすくなりました!今は現在の敵と次回の敵だけ表示するようにしてますが、これ何回先まで見れた方がいいんだろ?多すぎても、防衛軍に用のない人には邪魔になってしまうの

結果、防衛軍は3回分を表示することにしました。

実は2回分(↓)より3回分(↑)の方が縦幅のスペースは取らないので…。笑

また、モンスターページやアイテムページの見た目も改善していこうと思っています!

現在すでに一部のページは見た目が変更になってます。

まとめ

  • 5月に間違っている内容を一気に更新
  • 見やすさの改善も続けていきます

ドラクエ10は10年続くということで、攻略サイトも10年読めるものにしていきたいと思っています。今後ともよろしくお願いします!

なお情報量がパンクしないよう、改善の提案が多いページからのコメントを止めたり、全体で情報が一定数を超えたら一度募集を停止したりする可能性がありますがご了承ください。

コメント

  1. 広告が多すぎ、大きすぎて読みにくいというのがあって、まず読みにくいというのはありますが。まあ運営方針なのでしょうからおいておきます。

    以下提案です。
    できれば現代的なネットゲームの攻略サイトにリニューアルし、ページ遷移を繰り返すような古い形式をおやめになることを提案いたします。
    ページを細分化しすぎたことで(これもページビュー的に上記の広告との関係もありましょうが)ワンストップで得られる情報があまりにも少なく結果読みにくいです。

    ワンストップで得られる情報をまずは最大化し、折りたたみ等工夫することで、必要な情報にたどり着きやすい、派生的に知るべき情報が初心者でも得られやすい方法等あると思いますので、得意な方や先達のアドバイスを受けてはいかがでしょうか。

    新規の呼び込みにおいては貴HPのような代表的とされる攻略サイトの出来も重要ですので、一度原点に戻ってワンストップで与えるべき情報量の見直しが必要かと思います。

    • ご意見どうもありがとうございます!どのページをご覧になりましたか?
      ドラクエ10が始まった2012年頃と今では環境が変わっているので、それに合わせて順次作り変えてるっていう感じです。

  2. 頑張ってる感が好きですよー
    広告は全然あってもいいと思います。
    白箱ドロップが分かりやすくて毎回利用してます。
    あえて言うなら防衛と日課、集課を上の方にしてくれたら開いてすぐわかるので助かります。

  3. 要望などのフォームが1行テキストボックスになっていて、書きづらいです。

  4. トップページが大変見づらいので修正して欲しいです。
    私から見れば、ほとんどいらないものなので、不要な内容は消せる(もしくは折りたためる)状態にでき、状態を記憶できるとありがたいです。