6月のまとめ

6月のまとめです。個人的には大変忙しい月でした。金策して装備買うぞとか言ってた気がしますが結局やってません。

ではでは、6月の主な出来事を簡単に振り返ってみます。

6月1日:ジューンブライド前編

古びた結婚指輪を装備して出て来るウェディングールを倒すイベント。後編のインパクトが強かったですね。

6月4日:踊り子Lv50クエスト

Lv45の荒神の舞に続いて、踊り子の証が実装されました。効果は空気すぎてもうみんな覚えてないのでは。答えは極限で

6月8日:ジューンブライド後編

条件に出された種族・職業の人とパーティを組むというイベント。みんな自分の種族が指定されるまで待って自分で転職しましたよね。NPCの「バツイチは不良債権」発言が問題になった件については、先日の株主総会で全てのテキストに再チェックが入ったことが明らかになっていました。

6月16日:地の祝祭

初日から23時というゴールデンタイム開催にしたら重すぎて殆どの人が途中で落とされました。翌日も同様で、結局2日で中止となってしまいました。原因についてはこちらで軽く考察しています。

6月24日:バージョン3.0後期開始

いよいよ後期が開始されました…が、多くのコンテンツが後期開始当日ではなく遅れて配信されることに。宝珠の香水と新宝珠追加による宝珠狩りの流行と、王家のボーナスミミック追加が大きな変更点でした。

6月30日:七夕イベント開始

今年の七夕は依頼書をこなして景品をもらう形。クエストではなかったので、そこで今年は参加しないと判断したプレイヤーさんが多く見受けられました。

6月の極限

6月というくくりでまとめるのが正しいのかはよくわかりませんが、DQ10極限の月間アクセス数は過去のワースト5でした。下から数えると2013年11月、2013年9月、2013年10月、2013年8月、2015年6月。今後不思議の魔塔~3.1前期とコンテンツが充実すればまた盛り返すものと思われます。

6月の主なツイート

個人的な6月

金策に関しては前述の通り。買い物も、結局サブに140万で精霊王を買った他には、サブに不死者の魔杖を60万くらい、メインにドリームミミック対策で160万のハンマーを買ったくらい。

あ、今月はアクセがかなり進みました。敵を倒した回数は大したことないんですが、運が良かったです。また機会があれば現在のアクセ状況をまとめてみます。

コメント