Ver3.1アップデート日時の予想

そろそろ3.1の足音が聞こえます。

3.1からは竜族の世界に行けるようになり、3.0でボリュームが少なかったストーリーの続きには特に期待がかかっていると思います。新たな武器の登場などにも注目ですね。

そこで今日は、様々な視点からアップデートの日がいつになるかを予想してみます。

アップデートの曜日

昔はアップデートは必ず木曜日に行われてきました。最近は例外も出てきているので確実ではないですが、特に理由が無ければ木曜になると思われます。

前回のアプデからの間隔

アップデートは約7週ごとに行われています。3.0後期は6月24日だったので、7週間後の8月13日(木)は有力候補になります。

社会情勢

8月13日~16日近辺の盆休みに合わせて休みを取る人・会社も多いですよね。アップデートはここにぶつけてくる可能性があります。

アプデ日の発表からアプデ当日までの間隔

Ver2.0以降で、アプデの何日前にアプデの日程が発表されたかをまとめました。

アプデ日の発表

※2.0前期と3.0前期はディスクの販売を伴うので集計外

発表日の9~20日後にアップデートが行われています。今回の発表日は8月1日(DQXTV夏祭り)なので、8月2日~21日の間になる可能性が高いです。

他のドラクエとの競合

ドラクエ8の3DS版が8月27日(木)発売です。これとかぶることは避けて来るでしょう。Ver3.1は20日かそれより前になるはずです。

まとめ

どの視点から見ても8月13日(木)が大本命です。世間がお盆休みということはスクエニもお盆休みなので、アプデによるトラブル対応も考えると余裕をもって8月10日(月)などになる可能性もありそう。

逆に開発が間に合わなければ8月20日(木)などに遅れる可能性もありますね。

ということで、以下のように予想します。

Ver3.1アップデートは8月10日~17日の間、特に8月13日の可能性が高い

皆さんの予想はどうでしょうか。

コメント