メタルーキーの効率レベル上げとおすすめ場所!(2021年更新)

2021年メタルーキー効率狩り事情

メタルーキーは新人・カムバック用のサーバー09・10に時間限定で出現するモンスター。

5時間おきに30分間、メタルーキーが出現する時間帯があります。

→2023年10月から、2時間30分ごとに変更

参考:メタルーキー公式サイト

時間さえ合えば何度でも戦えるので、初心者がレベル上げをするのにおすすめです!

メタルーキーとは

出現期間にフィールド上で敵と戦うと100%の確率でお供にメタルーキーが出現します。HPは3で経験値は512

さらに25%の確率ではぐメタルーキーも出現。こちらは経験値4050とかなりお得です。

エンゼルスライム帽をかぶれば1匹で経験値12150!

おすすめサポート仲間

普通の攻撃では、メタルには0か1ダメージしか与えられません。しかし、

  • バトルマスターの天下無双(6回攻撃)
  • 会心の一撃が出やすい攻撃(オノ・まじん斬り、ヤリ・一閃突きなど)

これらのサポート仲間を連れていれば、効率的にメタルを倒してくれます。

特に天下無双を覚えたバトルマスターがおすすめ!

▲武器を指定してサポを探そう

 

参考:メタルーキー・はぐメタルーキーの効率狩りとおすすめサポ

メタルーキーと戦う場所

メタルーキーはバージョン2までの地域ならどこでも出現します。

そのため、自分のレベルや狩り方に合った、倒しやすい敵を選ぶのが良いでしょう。

  • キュララナ海岸でタコメットで稼ぎながらメタルーキーも狙う
  • モガリム街道(モガレキャンプ)は宿屋から近い場所に敵が出るのでMPを回復しながら戦いやすい

グレンなど鉄道駅の町の前に出現するスライムベスは、多くの冒険者が狙うので、人が多い時間帯には敵の取り合いになる場合も。なるべく人が少ない地域を狙うのが、効率よく倒すためのポイントです。

もらう経験値を増やす

エンゼルスライム帽をかぶれば経験値は+200%になります。

最初の村(ランガーオ、レーン、ツスクル、プクレット、アグラニ)の入口でもらえますので、必ず装備していきましょう。

元気玉を使うと30分間だけ経験値が+100%になります。メタルーキーを効率よく狩れる人は使っても良いですが、元気玉は入手数が限られているアイテム。試練の門などもっと効率よく経験値をもらえる場所に行ける人はそちらで使う方がお得です。

参考:おすすめレベル上げ(極限)

コメント