近況と今後

どうも(挨拶)

近況

最近はドラクエ8をやってました。ドラクエ10も、魔塔や新クエストなど新しいものには順次対応しています。

ドラクエ10のアプデとドラクエ8のリメイクが重なって、極限全体では1日500万pv以上という状態が2週間以上続いています。ただ幸いブログやツイッターは見てる人が少ないので、やりたいことをやる場は確保できています。さすがにドラクエじゃない話題は扱わないですが。たまにツイッターでステーキの画像とか流れて来るとリツイートしたくなるけど。

参考画像

参考画像

やりたいこと

初心者さん向けの攻略記事を書きたい。

ドラクエ10の世界は僕も含めて初心者さんをサポートできてないなと思っています。極限では一応メインストーリーの攻略チャートは定期的にネルゲルまで通しプレーして書き直すという水面下の努力を3年続けてるんですけど、それ以外の部分は弱いなと。

ドラクエ10のプレイヤーは全体として微増を続けているイメージですけど、単に新規プレイヤーが微増してるんじゃなくて、物凄く大量のプレイヤーが増えつつ、それよりちょっと少ない大量のプレイヤーが減っているのの重ね合わせだと思うんですね。新規の人がドラクエ10に定着することはすごく大事だと思うので、なんかできることはないかなーというのは常に考えています。

何で少ないかというと、初心者向けの記事は書くのが難しいうえに、見る人が少ないからでしょう。

やり方は考え中。ここに書いても埋もれてしまうので、別のブログか別のサイトを立ち上げるかも。僕の方がおそらく9月下旬頃に一度少し暇ができるので、前からやりたいと思っていた新しい試みと合わせて、その時に何かやりたいなーと思っております。なお、ドラクエ7のスマホ版発売で忙しくなったら無かったことになります。お楽しみに(どれをだ)

コメント