バトルロード協力:ヤーン戦は補助ねこまどうで楽勝

バトルロードの協力バトルで活躍中の僕のねこまどうを紹介します。ちなみにバトルロード自体は大分サボってるんでバッジとか全然持ってないですが、それでも勝てる方法ということで。

ヤーン戦の攻略自体はヤーン(バトルロード)攻略法(極限)をご覧ください。

ねこまどうのスペック

バッジは「ベロベロ銀」「グレムリン銀」「ベビーサタン銀」。これらのバッジでマヌーサとおたけびとマホトーンを覚えられます。

ねこまどう

そうです、僕のねこまどうは弱体専門です。敵を状態異常にして戦闘を有利にする係。スキルは以下の通り。

ねこまほう40:ニャルプンテ、魔力覚醒
きようさアップ40:状態異常成功率アップ×2個、ロストアタック
ちりょう40:キアリー、ザメハ、ザオラル
メラの心得18:メラミまで

攻撃は他の人に任せてとにかく弱体。ヤーン戦ではこれで十分です。強力な攻撃手段が欲しいなら治療スキルを切ることになりますが、それも良い選択だと思います。

ちなみにヤーン戦に限って言えばマホトーンは不要なので、マホトーンの代わりにHPアップのバッジを入れるともっと良いと思います。3連戦(上級)ではベリアルのベホマ対策にマホトーンを入れ、マヌーサを切っても良いでしょう。

ちなみにスペシャルバッジがMP節約・回復できるダストンリゼロッタじゃないのは、持ってないからです。あったらその方が良いです。

戦い方

まず開幕と同時に敵の所まで走っていき、ニャルプンテ。これで大体75%くらいの確率で敵が寝ます。続いてマヌーサ、これも高確率で有効。ちなみに最初敵があまり寝てくれなかった場合は、先におたけびでもOK。これも相当効きます。

既にこの時点で勝敗はほぼ決してるんですが、その後もニャルプンテをチャージするたびに使ったり、ロスアタ、おたけび、マヌーサを適宜使っていきます。攻撃したい場合は覚醒メラミ。ニャルプンテで敵の呪文耐性が下がっているので、これで十分攻撃できます。後は起きている敵を味方が攻撃してくれるのを願うのみ。1回だけ負けた時はバトルレックスのオノ無双で寝てる敵を全部起こされました。

ちなみに転びや混乱も有効。どれかの補助で弱体化させるのがテーマのボスと言えそうです。

コメント