今年の極限を振り返る

1位:攻略チャート

メインストーリーの攻略チャート。クエストと並んで、時間がないプレイヤーさんに愛用されています。ちなみにポケモンの攻略サイトを書くときは「東」を「右」に書き換えるなど、ゲームごとに微妙に書き方を変えています。

2015年を振り返る

2015年は2.4後期(2月)、3.0前期(4月)、3.0後期(6月)、3.1前期(8月)、3.1後期(10月)、3.2前期(12月)と6回のアップデートがありました。8月は3DS版ドラクエ8の発売とかぶってしまい、1日でサイトを作ったりしましたね。前述のキラキラマラソンマップとか我ながらよく作ったと思います。

個人的に楽しかったのは、新しい技の効果を調べる時と、新しいボスのHPを計算する時かなあ。新地域が解放されるときもワクワクします。サンビタリアの追加によってリアルタイムアタックのチャートが変わると思うのですが、それができなかったのが心残りです。

ブログは難しい

攻略サイトとブログの「読み手側」の最大の違いは、忙しい人が時短のために見るのが攻略サイトで、暇な人が暇つぶしに見るのがブログだと思っています。従って書き方も全く変わってきます。

ブログを見てもらうための工夫って難しいですね。週刊誌の中吊り広告のノウハウってすげえなと今さらながら感心しています。

ブログランキングで1位を取ってほしいというご意見もよく聞くのですが、記事を読み終わった方が下のボタンをクリックするかしないかで決まるので、ご興味ある方はどんどんお願いします。ちなみに1回クリックすると+10ポイント(1日1回まで)、という仕組みです。

※記事が良いと思ったらブログランキング↓をクリックお願いします(ランキングサイトが表示された時点で投票は完了しています)。

コメント