今年のブログ記事を振り返る2 あと来年

前回の記事の続きです。

5位~1位

5位:輝き帝王の「特別に大きなゆめみの竜箱」(ビッグドリーム)詳細

王家の迷宮のビッグドリーム攻略記事。仲間を呼んでくるからギリギリまで引き延ばすのが良いですよみたいな話です。

4位:不思議の魔塔の変更点を読み解く

今回の不思議の魔塔の変更点調査。アプデ前にまとめたものですが、アプデまで期間があったので結構読まれました。

3位:赤熱マラソンで巨竜樹の枝・ナドラダイト鉱石ゲット!

Ver3.1実装時の記事。DQ10のツイッターでは最高の2000Favが付きました。DQ10のプレイヤーさんってあんまり情報を拡散しないので、4桁は相当珍しいです。

2位:不思議の魔塔:野良はバトマスで最速踏破

こちらは旧仕様の魔塔の記事。毎月1日にアクセス数が伸びました。

1位:二刀流の2撃目の状態異常がのる特技一覧(バトマス編)

二刀流で攻撃した際に状態異常が1回入るのか2回入るのかの調査。踊り子編もありますがランキングからは除外しました。

今後について

ここ最近は割といろんな記事を書けて楽しかったのですが、来年からまた忙しくなりそうです。ブログの更新頻度は意識的に減らします。ネタならまだあと1000記事分くらいあるのですが!

当初の大きな目的の1つだった「ブログというものを勉強する」という部分はおおむね達成できました。ただ僕は文章を書くことが好きでして、時間があれば今後も何か書きたいと思っています。

 

極限の方はこれまで通りですので、そちらで今後ともよろしくお願いします!

コメント