レグナード戦のマホトラ ~タバコは喫煙所で~

前にレグナード戦のマホトラについて書いたことがあるのですが、

安定しているパーティーで余裕があればという限定つき、お勧めしない、野良では難しい、とまで書いたにもかかわらず、不適当な場面で使われることがあるらしいので、記事を1本書いておきます。(ていうか僕のツイート見ずに独自にマホトラに行きついた人なんじゃないか)

要は簡単に言うと野良でマホトラ使うなってことです。

前提・背景

僕は当時は魔使をやる時は、調査も兼ねて敵の残りHPを暗算しながらやってました(ツイートはレグ実装10日目。今は必要ないのでやってない)。

だからあと何発で敵が死ぬか分かってて、MPがちょっとだけ足りないからマホトラを使ったのです。一緒にいたのはチームメンバーです。

マホトラがダメな理由

・射程距離が短い

マホトラをするには敵に近づく必要があるため、使うタイミングは限られています。ここで詳しく解説することもできますが、今回は野良でマホトラはやめとけっていう記事なので控えておきます。マヒャデドスですら使わない人もいると聞くので、マホトラなんてもっとだめだと思います。

・吸えないことがある

前にブログに書きましたがマホトラの吸収量は0~55で、どんなに攻魔を上げても0が出る可能性があります。ボラティリティが高く、必要量のMPを吸えない可能性があるという点では、確実性に欠けます。また、大幅にMPが足りない場合は、エルフの飲み薬や賢者の聖水より明らかに劣るので不適切。メラゾーマを使わずメラミを連打してるのに近いです。

・テンプレにない

僕は野良ではレグナードに行ったことないのでよく知らないですが、世の中にはテンプレを外れると怒るような人たちもいるらしいので、そういう人たちはマホトラを使うと怒ると思います。

マホトラはやっていいの?

やっていいけど場所とタイミングを考えて。

タバコを吸うことは禁止ではありませんが、路上禁止区域ではダメですし、できれば喫煙所で吸うべきです。マホトラも同じ。吸っていい場所と吸っちゃいけない場所があるのです。

じゃあなぜ僕はマホトラをするのか

好きだから。

ホイミの代わりにリベホイムを使うとか、フォースブレイクを待つ間にためる弐とか、僧侶でラストアタック狙うとか、効率の問題ではなく好きだからやる事って色々ありますよね。まあ言ってもレグナードには全部で2回(この日と別の日に1回の計2回、いずれもチームで行った時)しか使ってないですけどね。

コメント