雑記:ドラクエ10でタイムアタックやりたい

先日のドラクエ3の公式タイムアタック大会(ゲーム駅伝)、アツかったですね。見ていない人がほとんどなの知った上で言ってるんですけどアツかったですよね!

ということで僕もドラクエ10でタイムアタック(RTA)をやることにしました!

RTAなのでノンストップです。あらかじめ決めた日時にスタートして、ゴール(ネルゲル撃破)までにかかる実時間を計測します。

ドラクエ10ってタイムアタックにすごい適したゲームだと思うんですよ。だって対戦すればライバルが隣の画面じゃなくて同一画面上に現れるし、観客の人もゲーム内に入って来れちゃうわけじゃないですか。まあバナナ置けちゃうのが競技としてちょっと微妙ではあるんですけども。

前に途中休憩を挟みながら7時間55分でクリアというのはやったんですけど、この時は余計なクエストをいくつかやってたりするので、もうちょっとタイムを突き詰めたいなと。

既存の強キャラに頼ったり、タイムがプレー時期に依存しないよう、挑戦条件は以下のように考えています。

  • プレイヤーとのパーティ禁止
  • 取引禁止
  • バザー使用禁止
  • チーム、フレンドのサポート仲間使用禁止
  • 期間限定クエストやイベントなど、一時的な機能・要素の使用禁止
  • 1日1回しか使えないバシッ娘バンリィ・ランリィ禁止
  • プレゼントコード、元気チャージ、課金システムなどのアイテム入手禁止

前回と違って途中休憩できない分だけ不利で、あと新たにバザー禁止という条件も追加していますが、思い切って7時間切りくらいは目指したいですね。次の土日あたりにできたら1回やってみようかな。

コメント