【達人クエ】スパ4エンラージャはサポ3でも簡単

今週の達人クエストは以下の通り。報酬5個のお題は1件です。

tatsujin160605

お金のかからないエンラージャで報酬5個。ということで、今週のお勧めはエンラージャです。4月17日にも出題されたものです。

ルールおさらい

・エンラージャ強を倒す

・スーパースター4人で倒す

・道具使用禁止

スーパースター4人+道具禁止ということで、回復手段がベホイミのみとなります。

構成

自分スティックスパサポムチスパ×3人

自分は回復を担当し、他の3人が攻撃します。

ムチスパに重要なのはHPと攻撃力。早朝にやったら野良で「攻撃力400」「HP550」「ムチスキル140(極竜打ち)」を簡単に3人集められましたが、もうちょっと妥協しても楽勝っぽかったです。

装備は呪文耐性があると良いですが、必須ではありません。状態異常などは不要。

ちなみに180スキルのバイキルショットを覚えたサポを3人連れて行ったのですが、一度も使いませんでした。バグなんですかねえ。

戦闘の流れ

最初は作戦をバッチリがんばれにしておけば、ムッチーノの怒りに対してロストアタックを使ってくれるほか、稀にボディーガードを使ってくれることも。こうなるとかなり楽になります。

supa4enra-ja1

まずはムッチーノ2匹を倒します。サポが勝手にムッチーノから狙ってくれるでしょう。自分がやることは1ターン目にボディーガードを使い、後はほぼベホイミのみ。仲間を常に全快近い状態に保ちましょう。ムッチーノが痛恨を使うと約400ダメージを受けますが、それ以外はベホイミで何とか耐えられます。マホカンタをサポの1人に使っておけば、エンラージャが魔力覚醒状態になってもマヒャデドスを唱えにくくなります。暇があればラピッドステッキも使えるとなお良いでしょう。

ムッチーノを倒すところまでは痛恨のせいで多少運も絡むかもしれませんが、失敗しても何度かやり直してみてください。

無事にムッチーノを倒すことができれば、後はエンラージャを取り囲んで攻撃し放題。サポがたまに使う極竜打ちで敵のバイシオンや魔力覚醒を消せるので、多人数でまとめてムッチーノ化さえ食らわなければ安定して倒せます。自分は暇があればマホカンタを使ってマヒャデドスに備えても良いでしょう。

supa4enra-ja2

仲間がムッチーノ化されてしまった場合も、自分さえ残っていれば大丈夫。回復を連発してムッチーノ化が解けるのを待ちましょう。常に他の味方から離れた場所にいることで、サポへのムッチーノ化で自分が巻き添えになるのを防ぐことができます。

コメント

  1. バイキルショットはムッチーノがいる状態でのみ使う。
    どうも単体相手だと範囲攻撃のバイキルショットは必要ないと判断してる様子。
    同じ範囲攻撃の疾風迅雷は使うから多分AIの設定がおかしいんだと思うけど。