バレンタイン総選挙の結果を斬る

あのキャラがなぜあの順位?謎が全て明らかになります。なんなかったらごめん
最初に簡単なおさらいですが、優勝者はこの人、リーネさんでした。さすが冒険者からアクセ合成で巻き上げたゴールドパワー。
リーネ

最終結果は第3回アストルティアクイーン総選挙の結果でまとめていますのでご覧ください(この記事内にも一応出てきます)。優勝候補と思われた前回1位アンルシアと前回2位セラフィの苦戦、リーネと魔勇者の躍進、レイの意外な健闘、などなど多くの波乱を含む結果となっていました。皆さんは誰に投票しましたか?どうやって投票対象を選びましたか?

大事なことなのでもう一度聞きます。

どうやって投票対象を選びましたか?

 

みんなこうやって選んでた

ここで2013年、2014年、そして今年2015年の3回の結果を、各キャラが立っていた場所と共に振り返ってみましょう。背景の色を、1位=黄色、2位~5位=赤、6位~10位=青にしています。黄色と赤の上位陣がどこにいるか確認しながらご覧ください。
第1回アストルティアクイーン結果

第2回アストルティアクイーン結果

第3回アストルティアクイーン結果 もうわかりましたよね?1位は毎回扉の隣、そして上位陣も大体手前側にいるんです。
では先ほどの質問の答え合わせに移りたいと思います。 どうやって投票対象を選びましたか?

答え:入口の扉から一番近い人を選びました

 

実はこうやって選んでる人たちがかなりいるのです。「リプレイ報酬目当てで適当に近くの人に入れた勢」です。玉手箱あけるの楽しいもんね。

勇者姫アンルシアでさえ、この扉の運命に抗(あらが)うことはできませんでした。魔勇者が3位と躍進した理由も扉のすぐ横にいたから。レイの7位という健闘ぶりも、城に入ると目の前にいるという効果が大きかったのでしょう。

そしてもう少し細かく見ていくと、2位以下も立ち位置によって有利不利がはっきり分かれているのが分かります。

過去3回の結果をまとめてみる

先ほどの3枚をまとめて1枚の絵にして、立ち位置ごとの平均順位を見てみます。カッコ内が2013年→2014年→2015年の順位です。

過去のアストルティアクイーン結果まとめ

もう疑う余地はありません。入口の両隣の2席と正面の2席、この4席赤背景】がどう見ても有利です。3回連続でトップ4のうち3人がこの4席にいるのが偶然とは誰も思わないでしょう。また前述の通り、入口の両隣は特に有利。これらは全て「近い人に入れた勢」の影響を受けています。

次に入口隣のもう1つ隣【青背景】。ここは不利ではありますが、最悪ではない席です。今回アンルシアはここに追いやられ、玉座を明け渡すこととなりました。前回2位のセラフィも同様。しかし第2回のポイックリン(9位) を除けば、2位~7位とそこそこ戦えている位置です。

そして奥の4席【灰背景】は絶望的に不利な席。右奥に第2回で3位の文字が見えますが、これは第1回優勝者のマイユです。これと第1回のソーミャ4位以外は全て6位~10位。最下位である10位も毎回このゾーンから誕生しています。

立ち位置ごとの有利不利はこうなっている

以上の状況を踏まえまして、立ち位置の有利不利をまとめると以下のようになります。

アストルティアクイーンの立ち位置有利不利

一応フォローをしますと、毎回この有利な位置には総選挙初参加のキャラが入るようになっているんです。運営さんがひいきで好きな子に有利な席を与えているわけではありません。また、第1回で扉右にいたプレシアンナ(9位)のように、せっかく入口横を与えられてもそのキャラに人気が無ければ上位へは行けないこともまた明らかです。ただ、リプレイ報酬が魅力的になればなるほど、入口近くのキャラが有利になることはご理解いただきたいです。配置によって結果が左右されてしまうこの選挙は、はたして本当に今のアストルティアの人気を表し…あれ?

つまり

リーネが冒険者から巻き上げたゴールドパワーで入口隣の席を手に入れたというオチか!?
リーネ

※お断り:第3回では第2回で像を取ってないキャラに投票した人や、3日目から出回った報酬像の画像を見て投票先を変えた人もいると思いますが、ここでは割愛します。

コメント