シアトリカルクロニクル各職業評価まとめ

シアトリカルクロニクル、オートマッチングで行くといろんな職と組めて楽しいですね。個人的な経験から、オススメ職業と各職を紹介してみます。参考にしてみてください。

戦士:○

敵が1匹しか出ないので真やいばくだきの効果は絶大。攻撃・守備共に優れていますが、パーティにバイキ職が来ないと攻撃能力が伸びず少し辛いです。

僧侶:◎

正体の分からない敵相手に適切に行動するのはかなり難しいですが、やりがいがあって面白いです。いろんな耐性を積んでいくと良いでしょう。

魔使:◎

魔力覚醒で自己強化が可能で、MPが切れたらマホトラも使えます。よくわかんない敵が出てきても遠くから攻撃すれば状態異常にかからないのも気が楽。ベリアル強が出てきたらマホトーンをするなどの小技も。

武闘:○

猛毒を不撓不屈で消せたり無念無双でMPを回復できるなど意外に強い前衛職。バイキ職がいないと悲惨なので、棍で棍閃殺は取っておくと良いでしょう。

盗賊:○

サプライズラッシュ、お宝ハンター、クモノで敵を止められます。バイキ職がいないとハマるのでムチのバイキルショットは取っておきましょう。短剣は毒が敵に効かないと悲惨。

旅芸:▲

ハッスルダンスとザオラルが使えて戦いのビート・バイシオンもあるので強いように見えますが、旅芸がいるとパーティに僧侶が入ってこないことがあるみたいなので微妙です。

バト:◎

すてみで強化可能なので使いやすい職。ハンマーより両手剣の方がMP節約になるので良いです。但し、正体の分からない敵に隣接しながら戦いつつ、敵の範囲攻撃を適切に避けるというのは結構難しいです。初心者向けではありません。

パラ:▲

ヤリ装備ならそこそこ攻撃でき、武神の護法で敵の攻撃能力も低下できます。ガイア構成の敵が出てきた時にアドリブで壁役になることが可能なので、上手い人がやるとすごく強い職。戦士の方がいい気がしますけどね。

レン:▲

よくわかんない敵にとりあえずあんこくのきりを使っておくとなんとなく弱体化できた気になって気分が良いです。ブレス系の敵には守りの霧が強いですが、そんなに使う場面はないです。必殺のポルカが来れば全員のMPが2分で合計200回復できます、途中で死ななければ。

魔戦:×

マジックルーレットでMP回復できますけど不確かなのであんまり期待できないです。敵が何かわからないとフォースも使いづらいです。バイキルトは便利で強いですが、だったら道具使いでいいです。

スパ:○

とりあえずボディーガードしておけば打たれ強さで役に立てます。ムチ装備でバイキルショットか扇職で風斬りの舞をしないと、バイキ職がいない時に攻撃面で役立たずとなります。

賢者:▲

攻撃と回復両方できて零の洗礼・いやしの雨などもあるから強そうですが、パーティに賢者が入ると僧侶が入らないっぽいのできついです。

まもの:×

特に用はないです。

どうぐ:◎

バイキルトやプラズマリムーバーが強く、数少ないアイテムの効果を倍加・範囲化で増すことも可能。自ら攻撃もできます。

踊り子:▲

MP回復できたりよみがえり節で範囲蘇生できたりと役立てます。ただ短剣は敵に毒が効かないとかなり辛いです。扇とスティックも攻撃面はイマイチ。

占い師:◎

バイキ(力)、スペルガード(世界)、幻惑(月)、範囲蘇生(審判)など何でもできて強いです。節制のタロットで30秒で50のMP回復も可能。さらにムチ装備なら極竜打ちで敵の強化も消せます(全部ムチ職共通ですが)。

まとめ

◎=僧侶、魔使、バト、道具、占い

○=戦士、武闘、盗賊、バト、スパ

となりました。但し武闘・盗賊・スパはバイキがないと▲か×となります。

僕が気付いてないだけで他にもいい職はあるかもしれません。皆さんはどの職で行きますか?

コメント