まだまだ続くFF15

まだまだ続いております。プレー時間は120時間。

進捗、というか残りはこんな感じかな

・マリオのダンジョン(いつも名前忘れる)

・隠し扉あと7つ

・アダマンタイマイ

・モブハントレベル上げ

・クエスト全部やる。今170個くらい

他にもサイトを作るためにやりたいこといろいろ

 

ふちけんさんのブログより

「ダンジョンでても敵が復活しない」って初回のみかなー。クリア後とかストーリーで寄らないダンジョンではすぐ復活するんですよね。

にゅすけさんのブログより「タイタンに与えるダメージが10000」は、ノクトのレベル×20っぽいですね。

 

ここまで起こったバグや不具合

(1)前に書いたけど、クエスト報告に行ったら未発生だったレガリアが空飛ぶクエストの条件満たしてて、誰にも話しかけられなくなったバグ

(2)クエストボスと戦いに行ったら空からアラネアが降ってきたんだけどどこにも見えず、定期的に大ムカデの脚がドロップするバグ(多分アラネアがどこかで延々倒してる)

(3)クエストボスと戦いに行ったら帝国兵が降ってきて、帝国兵の戦域にも重なった時に、こっちはクエストボスと戦ってんのに帝国兵の戦域から出るたびに戦闘が終わったことになって、L1ゲージが初期に戻って戦績(リザルト)の数値も戻される、あと死んでた人が復活する(敵もちょっとHP回復する?)

(4)途中でオリが閉まって引き返せなくなるダンジョンで、オリの向こうに仲間がいると1人で戦うはめになる。戦闘開始と同時にオリが閉まるのに、敵が入口にいるからどうやってもノクトが前に行った瞬間敵に当たって仲間がはぐれる。その後、運よくこっちに来てくれることもあるけど、生首だけ来たりする

(5)ヴォラレ基地の専用マップじゃない部分で、ブルドーザーみたいな機械に当たり判定が存在してて、いくら殴っても倒せず戦闘が終了しなかった。一度戦域から出たら再発生しなかったけどリザルト損した

関係ないけどヴォラレ基地の周辺に、クリア後になるといくつかトレジャースポットが増えるみたいです。開かずの扉で取れるハイパーマグナムっていう超強い銃がこんなとこの地面に落ちてるの完全に意味わかんないんですが。しかも赤だから復活するでしょこれ

ダスカにはダイヤバングルも。これも多分クリア後かな。発生タイミングがクリア後か9章からか何なのかは調べてませんが。見落としてただけで最初からあったりして。

ファストトラベルが「一度でも訪れたことのある拠点・パーキング」に限られてることで、タイムアタックの案を考えるのが楽しそう。EASYでもノクトが死んだらタイムロスだから、死なずに戦う意味が出てくるしね。わざと敵の範囲に入ってシフトブレイクした方が早く先に進めるとか奥が深すぎると思いませんか???

負傷者・運転手系のクエストは全然見つからないですね。ファストトラベルしまくってるのはクエスト見つける意味では損だったかな…。

車で走ってて、夜20時に操作間違って飛んでしまった絶望感

そしてゲームオーバー どんだけ戻されたんだ 険しい

コメント

  1. 途中閉じ込められるところはイグニスのギャザリングみたいな仲間集めて体勢立て直す技付けとくと無理やり引っ張って来られる

    サブクエストでファストトラベル使うと、レガリアから降りた判定にならないままカメラとpauseしか開けないとバグは確認した