幻界の四諸侯強 攻略のポイント

ということで本日実装の「幻界の四諸侯強」の攻略法です。

敵の情報は幻界の四諸侯強(極限)をご覧ください。

ポイント

幻界の四諸侯強は、通常の四諸侯をちょっと強くした感じの敵になっています。そのため、四諸侯と攻略法はほとんど同じ。4匹の敵を相手にするので普通にやったらとても厳しいです。相手に的確な状態異常を与えることによってはじめて倒すことができる相手です。

また、デュランが90秒で動くので、そこまでにそれ以外の3匹を倒すことが重要になります。僧侶が入る構成では、相当急がないと間に合わないです。

アクバー:眠りと封印が有効。眠らせておいて呪文も封印し、3番目に倒します。簡単に言ってますがこれに失敗したら勝てないです。

ジャミラス:HPが低いので最初に倒します。今回は打撃も炎もちょっと強くなってるので、速攻で倒せないとグラコスとジャミラス2匹を長時間相手することになり、結構辛いです。

グラコス:2番目に倒します。基本は普通の四諸侯と同じで、2ターン目と5ターン目が海魔神の怒りなので絶対に避けましょう。ブレイクブレスで耐性も下げてきます。

デュラン:120秒ではなく90秒で動き出します。あとおぞましいおたけびを使ってくるので封印・混乱・呪いを防具でガードしましょう。

お勧め構成

踊り+火力+バイキ+僧侶なら何でも行けます。ここでは仮に戦士・踊り・旅芸・僧侶を例に出して紹介します。

踊り子2人だと毒の入らないアクバーを倒すのに時間がかかります。旅芸は占いでもいいと思いますし道具でもいいかも。

倒し方

踊り子…アクバーの出現する左奥に立って戦闘開始。まずアクバーをスリダガで寝かせてから、ふういんのダンスで呪文を封印。それからジャミラス→グラコスの順でタナトスハントで倒していきますが、グラコスの2ターン目と5ターン目は海魔神の怒りなのでグラコスに近付きすぎないよう注意。さらにはグラコスを倒す前くらいにアクバーの眠りと封印が解けるので、再度異常をかけに行くのを忘れずに。

戦士…ジャミラスに真やいばくだきをしてからジャミラス→グラコスの順に攻撃。チャージタックルは温存せず使ってもOKです。前衛同士が敵から見て同じ向きにいるとまとめて攻撃を受けるので、位置取りも重要です。

旅芸たたかいのビートで全体の攻撃力を上げ、ジャミラスとグラコスにヴァイパーファングで毒を入れ、さらにおたけびでジャミラスとグラコスを止めます。グラコスにはカオスエッジの混乱・マヒも効果的。暇になったら自分もタナトスハントで攻撃します。

僧侶聖なる祈りを使ってから、ベホマラー中心に回復を行いながらブレイクブレス対策にキラキラポーンを撒いていきます。

ジャミラス・グラコス撃破後

アクバーは毒が入りません。前衛が踊り子2人の時はここが苦労するでしょう。おたけびでショックさせたところをオネロスハントすると大ダメージを与えられます。あとは面倒ですがスリダガ・ヒュプノスの繰り返しで攻撃する手など。

1分30秒でデュランが動き始めるので、扇に持ち替えて幻惑も忘れずに。誰が幻惑するかは事前に決めた方が良いですが、右手扇左手短剣150スキルの踊り子がやるのが良いでしょう。

デュランとアクバーを2匹同時に相手にすることになる可能性は結構ありますが、デュランに幻惑を入れたうえで、戦士がいれば真やいば、いなければ旅芸のゴッドジャグリングで攻撃力を下げておき、アクバーの呪文封印が途切れないようにすれば、何とか戦えます。

アクバー撃破後

絶対に敵への幻惑を切らさないようにしながら戦います。

デュランはHPが減ってくるとおぞましいおたけびジゴスパークを使ってきます。どちらも敵の周囲にダメージを与える技なので、いつ来ても良いよう、僧侶はできるだけ敵から離れ、前衛もこれらの技が来たらすぐ離れられるよう警戒しながら攻撃していきます。

それに加えて一撃必殺のグランドクロスもあります。こちらは幻惑が入っていれば高確率でミスしますが、それでも全員が巻き込まれたら辛いです。

負けパターン

負けパターンを紹介します。

(1)耐性がない

おぞましいおたけび一発で3人呪い混乱封印になった回はヤバかったです。ちゃんと装備でガードしましょう。

(2)必要な特技がない、異常を入れ忘れる

ふういんのダンスがなくてアクバーにザオリクされ放題の回はヤバかったです。最終的には連続ドルマドンで壊滅しました。

(3)ブレイクブレス+煉獄火炎

ブレイクブレスで耐性を下げられると、煉獄火炎で即死級のダメージが出ます。開幕すぐに同時に来るとなかなか厳しいです。敵を囲むようにして戦えば1人しか受けないので、それで被害を最小限にしましょう。

 

(4)グランドクロス

デュランに幻惑が入ってないと、グランドクロス一発で簡単に壊滅します。「グランドクロスで狙われている人が逃げて、それ以外の人は狙われている人から離れる」をすれば1人しか食らわずに済みます。

(5)序盤グダる

これが一番多いかも。序盤にこちらが1人でも死ぬと、敵を倒すのが遅くなるので、多くの敵を残したままデュランが動き始めることになり、大変つらくなります。海魔神を食らってそうなるパターンが多く、激怒された人がHP危ないのに下がらないみたいなやつも事故の原因になります。

最後に

四諸侯は、勝ちパターンさえ知っていれば楽勝ですが、そうでないとかなり難しいボスです。そして四諸侯を楽勝で勝てるような人たちはとっくに指輪の合成も卒業しているので、四諸侯強には四諸侯に不慣れな人たちも多く挑むことになります。耐性装備や、状態異常をだれが入れるかなどの基本事項はひととおり確認してから挑むと良いかもしれません。

コメント