【アスフェルド部活】すごい楽に★★★を作れる家具見つけたので晒します

アスフェルド学園の部活、どうやってポイント稼ぐかなと悩んでいたのですが、なんかすんごい相性良い商材を見つけたので紹介します。

今回紹介するのは木工家具「王宮のベンチ」。大成功1回で320ポイントほどもらえます。しぐさ書に必要な4000ポイントを目指せる商材です。

彫る際の考え方などを、木工を軽く知ってるけど上手ではないよって人向けに書いてみます。なお外の世界で作ったことは無いので、どんな家具かは知りませんw

王宮のベンチの特徴

木工職人の作れる家具「王宮のベンチ」は彫る場所が8マスあり、基準値±7までが大成功となります。多少ずれても大丈夫なので運に左右されにくいです。

※最初±8って書いてましたが7までが大成功です

難易度的にはLv50装備と同じなので、最新装備も彫れるような高ステータスで挑める部活では、かなり集中度に余裕をもって彫ることができます。

そしてこの商材は4ターンごとに最もダメージを受けているマスの数値が12~16回復するので(いわゆる「再生木」)、基準値から2ズレてしまったマスはさらに弱く彫り進めることで再生させて再挑戦できます。

ポイント

まず基準値は以下の通りです。

1手目は上下逆にして右上を双竜彫りにしましたが、上3マスを超大河彫りでも良いと思います。手順とかは深く考えず、集中度の効率が良さそうな彫り方で彫っていきました。

こちらのページにある「どの彫り方だとどの数字が出るか」の表を見ながらやると良いでしょう。一応ここにも貼っときます。

基準値ピッタリになる可能性がある時は、ピッタリにならなかった時のことは考えずに彫ってしまうのがポイント。基準値と1ズレのマスはOKとし、2ズレは他のマスを彫るついでに巻き込んで彫ってしまい、彫りすぎの状態にして再生させましょう。3ズレと4ズレは垂直カンナ、6ズレと7ズレは垂直0.8倍、8ズレは垂直1倍、5ズレは並行カンナを試し、オーバーしたら彫りすぎにして再生です。

なお、基準値±4のマスは枠が黄色になっていて再生しないので注意。

それと、中を16も消費するねらい彫りはなるべく使わない方が良いと思います。8マスあるうちの1マスが基準値ジャストにはまっても、全体への影響は小さいためです。2マスや3マスの商材だと1マスが基準値ジャストに入ると大きいですけどね。

 

木工の基本(特に「再生木」の基本)が多少分かっていれば、かなり楽に稼げると思います。まあ多分こういうのって人によって得意なタイプがあったりするとは思うんですけど、僕はこれが良かったみたいです。よかったら挑戦してみてください。

コメント