スイッチのスクショ方法とツイッターとの連携方法

9月21日から、ニンテンドースイッチでもドラクエ10が遊べるようになります。そこで今回は、ドラクエ10で役立ちそうなスイッチ本体の機能を紹介します。

※追記:スイッチ版ドラクエ10ではスクショ機能は使えませんでした

スイッチでスクリーンショットを撮る方法

ニンテンドースイッチのコントローラーに、下のようなボタンがあります。これを押すだけでスクリーンショットが撮れます。

スイッチでスクリーンショットを撮る方法

スクリーンショットはスイッチ本体に保存されます。

スイッチとツイッターの連携方法

既にツイッターアカウントを持っている人は、スイッチとツイッターを連携することで、スイッチ内からつぶやくことが可能です。

1.スタート画面で「設定」を選択します。

2.設定画面の左側で「ユーザー」を選んで、右側で自分のユーザー名を選択。

3.続いて「SNSへの投稿設定」を選ぶと、Facebook・ツイッターを選ぶ画面が出てきます。ここでツイッターを選択し、ツイッターでのユーザー名とパスワードを入力すれば、スイッチとツイッターの連携が完了します。

スイッチとツイッターの連携方法

スイッチでツイートする方法

1.スタート画面で「アルバム」を選ぶと、これまでに撮ったスクリーンショットの一覧が表示されます。

アルバムからスクショを選んでツイッターに投稿

2.投稿したいスクショを選んでAボタンを押し、「投稿」を選択します。

※「テキスト入力」は、アルバムに保存されているスクリーンショットの上に文字を書き入れる機能です

スイッチのスクショをツイッターに投稿ボタン

3.「誰が投稿しますか?」と聞かれたら自分のユーザー名を選択。するとツイート画面が出てきます。右の枠につぶやく内容を書いて、「Twitterに投稿する」を押せばツイート完了です。

ということで、スイッチでのスクショとスイッチからのツイートは、特殊な機材などなくても簡単にできます!ぜひ試してみてね!

コメント

  1. スイッチに移行しよう思ってるからこういう情報はうれしい!

    完全な希望ですが、キーボードが使えるかとか使用感などの情報も知りたいです!