極限の一斉書き直しを始めます!

10月はドラクエ10月間!

内容の書き換え

ドラクエ10も5年が経ち、サイトの内容にも書き換えの必要が出てきました。

というわけで、ドラクエ10極限攻略データベースの一斉書き直しを行います!

バージョン4発売に向け、10月いっぱいかけて少しずつやっていく予定です。

それで皆さんにお願いなんですが、ここの記述がおかしいというのがあったら教えてください!細かい所でも結構です。僕が自分では気づけない所も多いと思うので、ぜひお願いします!

デザイン面の改修

デザイン面でここがこうなっていたらもっと見やすいというご意見もあればお願いします。単に「極限は見にくい」と言われても改善できないので、具体的に言ってもらえるとありがたいです。色とか形とか、ページ間の移動とか。

ご意見はここでも結構ですし、ツイッターやサイト下部のフォーム等からでもOKです!

ドラクエ10極限攻略データベース

ご意見(随時更新)

ご意見ありがとうございます!順次対応していきます。

・しぐさ一覧が古い

・スマホとPCの切り替え

→トップページはスマホを横持ちするとPC版になります。自分で切り替える形式は現在はできないですが将来的に検討

【済】仲間モンスター情報が古い

→とりあえず手元にあった情報だけ更新。追加調査必要

・ツイッターのタイムラインを見たい

→見たくない人にとって邪魔にならない場所があるといいのですが…

・バトルルネッサンス

・クエストNo.453受注条件が初めて竜族の里に行けるタイミング

・アップデート時のコンテンツが、後でトップページからリンクされていないことがある

→具体的に足りてないの教えていただけると助かります

・画面ヘッダかフッタに一行で固定表示できるメニューがほしい

【済】日課系コンテンツのまとめページ 作成。まだ使いにくい気がするので要検討

【済】クエストまとめに夜の神殿を追加

【済】ミステリークエスト リンクを修正

【済】遊ぶために必要なもの 24GBのUSBメモリ→24GBのメディアとし、詳細を追記

・職人ページが細かく分かれすぎている

【済】Lv上限解放96→99解放クエストだけ他の解放クエストからアクセスできない 修正

【済】お問い合わせフォームがおかしい 修正

【済】クエストの表が崩れている 修正

・背景の柄を検討

・昔の攻略情報の保存

→それは管理が大変なので難しそうです

・装備品のページの統一

コメント

  1. ツイッターのタイムラインが見られるとうれしいです

  2. スマホ用のUI、
    画面ヘッダかフッタに一行で固定表示できるメニューがほしい。
    現状のアイコンは便利だけど、切り替えがスクロールで上下しないとたどり着けないので面倒。
    アイコンを一行にまとめてスワイプでメニューを動かせるよくある仕様にしてほしい。

  3. PV・アクション数を増やす工夫だと思うけど、ページ数が多い。

    例えば、職人に成長・特技・道具・特性とあってそこからさらに各職人ごとにページがある。
    「160~180スキルの仕組み」も各職業ページに統一したほうが見やすい。
    あと、テキストベースのブログ記事も分割する必要ないかと。

  4. Lv上限解放96→99解放クエストのページに
    他のページからアクセスできない問題
    93から解放したときあれ??と思ってすごく困った覚えがあるのでなおして欲しいです

  5. ボス系のフォース対応表はブログによって違うので、信用できる見やすいものをちゃんとしていただけると!

    • フォース名まで欲しいです?
      どれが弱点かについてはまとめてみました。(表の内容はまだ完全ではないです)
      https://xn--10-yg4a1a3kyh.jp/dq10_memo69.html

  6. 背景の柄を無くしてください。いっそのことスッキリとした白でいいです。じっくりデータが見たいのに目がチカチカします。

  7. すごくわがままですけど、昔の攻略情報も残っているとうれしいです。
    昔はこうやって倒したよなあ、なんて懐かしい気分にひたったり。
    そういうのはWikiの役目かも知れませんが…

  8. ・レベル93装備も項目の「装備品:武器防具」から確認可能にしていただけると助かります。
    ・この改善リクエストですが、サイト自体に常時作っておくのではいけないのでしょうか。

  9. 試練の属性一覧表がエレメンレッドまでしか書かれていないので、
    おろち以降もあればうれしいです。

  10. 写真クエの写真更新してほしい

  11. トップページから「領界調査・討伐クエスト」ページヘのリンクが欲しい

  12. グラコス強のページを埋めてほしいです。
    これだけ耐性も何も書いてないので、久々に戦った時に困りました。

  13. 極限攻略データベース自体の話ではないと思うのですが…。

    サイトの修正が始まったあたりからだと思いますが、サイトのTopからwikiを表示させようとすると403エラーが表示されます。
    (複数の環境からアクセスしてみましたが、全て403でした)
    wikiの方にも何か変更がありましたでしょうか?

  14. 日課、週課の欄にも更新日時を記載して頂けると有難いです

  15. 新規の頃レベル上げの項目をみてレベル上げを行っていました。ですが、その情報が古く、その時にはもっと美味しいレベル上げ方法があった事を後々知りました。レベル上げは時代によって変化があるので大変ですが、更新の検討お願いします。