試練の門のプラチナキングに行ける条件

プラチナキング行けないんだけど!っていう話が結構あったので、試練の門の仕様をまとめます。詳細は試練の門のページをご覧ください。

プラチナキングは嵐の領界

プラチナキングの試練の門は、嵐の領界の塔にあります。そこまで行ってない人は、まだ行けない人が多いと思います。(後述の方法で行けます)

未到達者が強戦士の書で試練をできる条件

他の人に誘われて一度でも倒したことがあれば、翌週から自分でできるようになります。但し、「レンダーシア上陸」(ココラタの浜辺に到達している)という条件が必要です。かつて一度条件が違っていたような記憶がありますが、今現在はココラタの浜辺に到達したキャラはプラチナキングまですべて登録できると思います。僕の例だと、バージョン2.2途中のキャラではプラチナキングに行けてます。

まとめ

現在は、強戦士の書で試練の門に行ける条件は以下のどちらかです。

(1)その試練の門を実際に倒す

(2)以下の2つの条件を満たす

※(2-1)ココラタの浜辺に到達している

※(2-2)他人に誘われて試練の門でそのモンスターを倒す

(1)を満たすか、(2-1)と(2-2)の両方を満たすかの、どちらかでその試練の門が使えるようになります。

 

・・・だと思うけど、あってる?

 

※2017年9月のアプデで変わったと思うので、それ以降の情報のみお願いします

コメント

  1. 2.0の状態でレンダに入れば、
    試練に誘われて、真レンダと3.0以降の門にもいけますが、
    その状態で強戦士の書に登録されるのは、偽りのレンダの4箇所と
    3.0以降のみで、真レンダの6箇所は????の状態のままでした。

  2. プラチナめんどくさ過ぎてスルーしてるわ。
    経験値よりストレスが半端ない。

  3. 試練は偽の世界に到達していると偽の4門は誘われれば開けられますが、真の6門は真の世界に行ってないと、資格がないと言われて行けませんね。プラチナキングは、戦うダンジョン自体はナドラガンドではないので、おろちとハットが開けられなくても行けます。

  4. プラキンが変身を使うとゴルスラのHPもプラキンと同じになるのでしょうか?
    1000以上ダメージを与えても倒せず逃げられたことが何度かあります(泣)
    変身で見た目以外どこまでプラキンと同じになるのか教えていただきたいです!

  5. 試練の門に行く条件といえば、Ver3.0の時代に調べたものですが1つネタが。
    物語がVer3到達して無くてもゴズ渓谷には入れるので、Ver2途中の進行度でもビッグビッグハットは自力開放出来ます。
    この記事のまとめで言うと(1)に当たりますね。
    (※Ver3レジコは必要と思われます。そこまでは未確認ですが多分)
    ちなみにVer3.0新地域の中では、ダラリアも普通に入れます(どこまで奥へ行けるかは未確認。とりあえずスライムボーグとかには会えました)。
    スイの社とジュレリアはイベントが必要で無理でした。
    当時調べて以降は確認してないので今も同じかは不明ですが、ご参考まで。

  6. アビスソルジャー登録までがココラタ到着
    真レンダ到着でプラチナだったと思われます…
    間違ってたらすいません…

  7. それで合ってますよ~

  8. うろ覚えですが、ver2.1に到達していないと行けない試練の門が大半だったと記憶しています。

  9. 低レベルでもプラチナキングを倒せる構成とか教えてほしいです

  10. エンペラーが怠すぎる。おしぶつしうざすぎるんじゃ

  11. プラチナキングとビッグビッグハットの門はVer3のレジストレーションコード登録が必須条件ってのも地味に効いてきたりしますね

  12. 試練に行くための条件はおそらく「図鑑に対象モンスターが記録されること」だと思われます。レビュール北の雑魚モヒカントを倒してもジャイラの試練は強戦士に登録されますし、グラコスの仲間呼びで呼ばれたアビスソルジャーを倒せば海風の洞くつの試練が登録されます。

    また3.5後期あたりで2.0をクリアした後の世界に到達していないと強戦士が開放されない(登録自体はされているので、到達直後に行けるようになる)という仕様が撤廃されたので、強戦士で試練に行けるのであれば即13門参加できるはずです。

    ただ、Ver3をインストールしていない場合については未確認です…

  13. つい最近、サブをココラタまで到達させメインの試練に連れて行った所、すべて参加でき倒しました。尚且つ、次週にてサブ自身で試練を開いた所、すべて開いた状態で戦闘可能な状態になっています。

  14. メモし忘れましたけど、ココラタ到着だけだと、誘われてからだと全ての試練に行けますが、次週自分の試練を見ると歯抜け状態でした。

    例えばプラチナキング行けるのに、モーモンは???になってます。誘われたら行けるけど、自分のステータス上だと未達成になってます。ココラタから一歩でも出れば全て自分でも行ける様になります。

    不思議な現象だったので是非調べてみて下さい(丸投げ)

  15. 行ったところで勝てんだろー

  16. エンペラーはレグ押せる程度有るならズッシ込みで文鎮が可能、エンドは通常のみ
    眠らせも混乱も低いけど効く
    マデュラはレグ押せる程度なら拮抗が可能
    状態異常が見とれからの派生等の特殊系以外ほぼ完全耐性、HP減少怒り時マダンテはカンタ張ったら使わないけど跳ね返し出来たらすぐに倒せる
    変身状態の敵はHPが0になっても倒せずHP1扱いで生き残る
    ムチ使えるスパ居るならボディーガード込みで以外と楽出来ます


  17. プラキンに変身したゴルスラが倒せないのはそういう仕様だったんですね。スッキリしました!ありがとう!

  18. レンダ上陸しただけのキャラで、全試練を誘われた場合、翌週から自分の4門が開いていました。
    ただし、3.5後期になってから試練をやろうとしたら、すべての門が開いている状態になっていました。
    以前と何も状況の変わっていないキャラなので、仕様の変更があったのかもしれません。

  19. 先ほどの追記ですが、レンダ上陸しただけのキャラで、試練を同行させてもらって翌週全門ではなく4門しか開かないことを、問い合わせたところ、シナリオに絡むことなので、お答えできませんという回答でした。
    (試練の仕様とシナリオとは無関係だとは思いましたがw)

  20. サブはレンダ上陸して、週討伐受けるために山門の関所までしか行ってない状態でした。この状態だと偽の分とオロチとハットしかいけない状態が続いてましたが、先般のアプデで、いきなり全門行けるようになりました。
    (チョウをまだ1個も集めてないので、偽の山門を抜けられない状態です。)
    (昔、一度フレの試練に連れて行ってもらって全門クリアしてますが、先般のアプデ前は偽しか解放されず、真の分はいけませんでした。)
    Ver.3のレジストリはサブなので、登録済みです。
    偽の三門まで行って、誰かに全門連れててもらえば、次週から全開放されると思います。