青の錬金石実装、黄の錬金石の使い道は?

バージョン4から新アイテム「青の錬金石」が実装されます。

それでは、溜めていた黄の錬金石はどうすればよいのでしょうか!

錬金石まとめ

これまでに登場した錬金石をおさらいしておきます!

・緑の錬金石…Lv85装備、Lv90装備

・黄の錬金石…Lv93装備

・青の錬金石…Lv96装備(?)

錬金石の効果は、錬金失敗品を成功品に変えたり、成功品を大成功品に変えるというもの。

バージョン4.0では武器のみが登場するので、防具はまだしばらくはバージョン3.5後期のものが最新であり続けます。つまり、今売っているLv93防具に黄の錬金石を使えばバージョン4.1まで使えちゃうわけです!

というわけで、Lv93防具の失敗品を買って黄の錬金石を使いましょう!

っていうブログ記事が大量に出ると思うので、そこを狙いましょう!

 

大量に出る前に先にメタ記事書いちゃう奴!

錬金職人のチャンス

黄の錬金石は錬金失敗品を成功品に変えるために使われることが多いです。

つまり、みんなが黄の錬金石を使うということは、成功品と失敗品の価格差が小さくなるということなんです。

ということは、ランプ錬金・ツボ錬金の職人を育ててる人にとっては大チャンス!

成功しても失敗してもそこそこの値段で売れるので、レベルがMAXに達していない人でもあまり損せずに職人経験値を稼ぐチャンスとなるはずです!

という記事が出ると思いますので、そこを狙いましょう!

 

なんなんだよ今日の記事!

錬金が流行るのを狙え

錬金が活発になれば、錬金に使われる素材が高騰するはずです。攻撃魔力だったらとげウニ、混乱ガードだったら天使のすず、などなど。使う素材は以下にまとまっています。

ランプ錬金(上級)

ツボ錬金(上級)

※このページ、近日中に見やすく変わる予定です

待てよ使わない手も

バージョン4から、Lv93装備は敵からドロップするようになります。拾った装備の錬金はランダムだそうですが、そこに使う手も…?

焦りは禁物

くれぐれも、焦ってよく分からないアイテムを買わないようにしましょう!僕は自分でも何に使うかよく分からない物を買いました……!!

ともかく、青の錬金石の実装はあちこちに影響を与え、アストルティア全体を活性化させてくれそうな予感がしますね!以上、現場からお伝えしました!

コメント

  1. 俺も最初のころは通常ドロップって価値があるものだと思ってたけど
    3年もやってると、通常ドロップよりレア泥の方が価値があることに気が付くんだよなあ ドラクエ初心者かな
    レア泥が高くて レア泥>>>>通常ドロップだなあ
    通常ドロップがあるとレア泥の枠が取られることもあるのでない方がいい装備だと思う

  2. ちょっと待って。
    装備ドロップに合わせて75~80装備の強化用の石かもしれないよ!

  3. もし80以下の全装備に適用できる石なら、新規はありがたいかもね~。
    また精霊王特需が来るかな!?

  4. 記事中に「成功品を大成功品に変える」とあるのですが、錬金石では大成功の効果に強化できなかったはずです。
    大成功の効果は錬金でしかつけられません。

    青の錬金石も同じだと思います。

  5. 別にまとめてくれないかなぁ〜倉庫がぱんぱんになる

  6. ↑↑
    >記事中に「成功品を大成功品に変える」とあるのですが、
    >錬金石では大成功の効果に強化できなかったはずです。
    >大成功の効果は錬金でしかつけられません。

    例えば攻撃の上級錬金なら大成功が3種
    +6(+1) +6(+2) +6(+3) があって、この内の最大値+6(+3)
    いわゆる理論値に出来ないというだけです
    +6(+2)までは錬金石で強化できます

    ただし呪文発動速度なら+6(+1)%が最大値であり、理論値なので
    確かにこの場合は大成功は付けられません

    大成功もピンキリというお話

  7. 大成功にできるで
    大成功の中で一番いい効果まで強化でけへんだけや