Ver4まで待った方が良い?達人クエスト報告編

11月5日(日)の週あたりから気になってくる、バージョン4まで報告しない方がいいコンテンツ問題。今回は達人クエストについてです。

天地雷鳴士の宝珠はバージョンアップ初日から実装されるのでしょうか?もし実装されるなら、達人クエストの報告はバージョン4開始まで待った方が良いです。過去の例を参考にしながら検討してみましょう。

踊り子の宝珠

踊り子という職業の実装は、宝珠自体の実装と同じバージョン3.0前期でした。踊り子用の宝珠は、最初から実装。踊り子の必殺技の宝珠が試練などで手に入ったので、必殺技が解禁されるより前に宝珠だけ手に入り、必殺技の名前が判明するという珍事も発生しました。

占い師の宝珠

占い師の職業はバージョン3.3後期で実装され、バージョン3.4で占い師用の宝珠が実装されました。天地雷鳴士がこのパターンの場合、達人クエストを取っておく必要はないことになります。

天地雷鳴士の宝珠

天地雷鳴士の宝珠はいつ実装されるでしょうか。もしもバージョン4.0開始当日から実装されるならば、11月5日(日)からの達人クエストはクリアだけして報告しないでおき、11月16日(木)以降に達成報告すれば天地雷鳴士用の宝珠がもらえる可能性があります

ただ、バランスを見てから宝珠を実装してくる可能性もあります。この場合はバージョン4.0後期 バージョン4.1からの実装ということになるでしょう。

この辺の事情については11月6日のDQXTVで発表されるかもしれないので、11月5日の達人クエストを報告するかどうかは、11月6日のDQXTVを見てから決めると良いでしょう。もし持ち越すなら、多少面倒でも報酬の数が多い達人クエストをやると良さそうです。

コメント

  1. ver4から前期後期なくなるので、後期はないのでは?

  2. ver4は前期後期制を取らないので4.1からですかね。

  3. 11月5日には新しい達人クエストのほか、週替わり討伐クエストが開始されます。
    青の錬金石の実装状況によってはこちらも報告を待ったほうがよいかと思います。

  4. もう宝珠はいっぱいなので。

  5. 4.1に実装となるとちょっと遅すぎる気がしなくもないからなぁ