意外と倒せた!防衛軍ボス討伐方法(深碧の魔壊将ブラゴ)

アストルティア防衛軍は本来は10分間門を守ることで防衛成功となるコンテンツですが、ボスを倒すことでもクリアできます。ということで、チームでワイワイ倒してきました。

アストルティア防衛軍の詳細やボス情報は極限をご覧ください。

今回の敵

今回倒したのは、深碧の魔壊将ブラゴ。たまたま行ったらこの敵だった、という感じです。

深碧の魔壊将ブラゴ

構成

今回は魔法4、魔戦2、賢者2で行きました。いろんな職を入れるより、この方が集まりやすいので良かったです。

狙いとしては、超暴走魔法陣、ぶきみ2段階、常時フォースブレイク状態でボスに効率的にダメージを与えていきます

レボルスライサーや強化ガジェットがないですが、これでもメラゾーマでは2999ダメージの上限に達していたので要らない気がしました。戦士もいないですが、敵をダウンさせることで門が死ぬ前に倒せました。

必要耐性はマヒガードのみとしました。

戦術

今回は魔法使いで行ったので、魔法使いの話を中心に書きます。

序盤

まず最初に出てくる敵を順次倒していきます。魔法使いは早詠み、覚醒、超暴走魔法陣を使用。メラガイアーは温存しないでどんどん使っていいですが、マヒャデドスは大量のザコ敵を巻き込むのに便利なので単体にはあまり使いません。

中盤

2つの鐘とガンザンLまでを倒すと少し暇になるので、魔ママ賢の4人が橋を越えて北へ行きます。ボスが北の砲台を攻撃しているので、比較的安全にダメージを加えることが可能です。賢者が零の洗礼で敵のバイキルトと魔力覚醒を消すと、大砲が死ぬまでの時間が伸びるので、攻撃チャンスが増えます。

残った魔魔魔賢は南にわいてくるザコ敵を処理します。ここは上手くやらないと倒しきれず、ガンザンに門を叩かれます。ガンザン隊長はHPが高いので、超暴走魔法陣をうまく使い、またマヒャデドスや賢者のイオグランデで多数を巻き込むなどして効率的に倒します。魔戦からクロックチャージをもらっていれば、チャージは普段より10秒縮まります。

南でのガンザン処理中。奥で白いボスと戦ってる仲間もかすかに見える

鐘は処理係を2人決め、それぞれ北と南(北と言っても橋のこっち側での北ね)の鐘を倒します。

終盤

いよいよブラゴがこっちに向かってきます。ブラゴに攻撃してダメージを蓄積すればダウンさせることができるので、他のザコ敵をうまく巻き込みながら攻撃します。ザコが来てなければブラゴに攻撃。ぶきみと超暴走陣は常に切らさないように。フォースブレイクも2人の魔戦が交互に使い、常に切れないようにします。

敵が門の前まで来たら、金縛りの札を使用。ダメージ蓄積のダウンと金縛りを利用して、敵に行動させないようにしましょう。この場所で戦えば、ザコ敵が来てもまとめて範囲攻撃で葬ることができます。ガンザンも魔戦のマダンテで溶けるように死んでいきます。

最後は1秒当たりの蓄積ダメージが凄いことになります。敵の名前が赤になってから倒すまで1分弱でした。最後まであきらめず頑張りましょう。

討伐すると・・・?

称号がもらえます。「深碧の討ち手」

報酬は普段通りです。新規達成項目では「討伐に成功」の実績が1つ獲得できますね。

個人的な準備

実は魔法使いは3年前からずっとLv75装備のイーリスの杖を使っていました。しかしこれはさすがにまずいので、今回急遽250万で新装備の天恵石の杖を衝動買いしました。

他に防具でもできるだけ魔力を上げて臨みましたが、それでも他の人より攻魔が100ほど低かったです。

最後ボスをいじめる時はもうメラゾーマで2999固定だからいいんですが、途中でガンザンとかを倒すスピードに影響がありそう。継続的にやるなら、装備はちゃんとしてもうちょっとダメージを出せるようにした方が良いなと思いました。

コメント

  1. 自分は、速度1枠暴走2枠の杖の方がいいと思っていたのですが、買われた杖を見て速度埋めの方がオススメなのでしょうか??
    教えて下さい!

  2. ありがとう=
    赤まで数回、、倒せなかったので、次このやり方で行ってみます!!

  3. 大砲は使いました?
    そこが知りたい

  4. 賢者でレボル出来ないんですか

  5. 実際の数値としての攻魔はいくつでしたか?

  6. 3000もでるなら大砲いらないねw

  7. 物理討伐しかしてないのでスキル振り直してこの構成でやってみますね!