2017年のドラクエ10を振り返る

2位:攻略チャート(ナドラガンド最終章)
3位:攻略チャート(嵐の領界)
4位:バトルルネッサンス
5位:邪神の宮殿

何と1位はモンスターシールでした!ゴールデンウィークに実装され、一時は爆発的な人気を誇ってましたよね。アクセスの半分以上が5月に集中。なお12月だけで見ると163位でしたw

逆に白宝箱やアストルティア防衛軍などは11月から始まったので、これから伸びてくる可能性はありますね。

ブログのアクセス数

ブログの人気記事もランキングにしておきます。

1位:バージョン4購入方法まとめ WiiUとスイッチは鬼か

2位:新不思議の魔塔サポ攻略!1時間で19階到達

3位:白宝箱情報を追加!極限の装備ページが見やすくなりました

4位:メラゾーマ強化方法大全(保存版)

5位:次のコインボス判明!みんな備えろーーー!!

今年前半は全くブログを書いてなかったので、バージョン4の記事ばっかりですね。笑

1位はドラクエ10のバージョン4ダウンロード版の買い方が難しすぎたという話。実はバージョン3の時と同じだったらしいんですが、今回初めてダウンロード版を選んだ人がいかに多かったか分かると思います。

4位のメラゾーマの記事がヒットしたのは嬉しいですね。こんな感じで「初心者向けと称して実際はほとんどの人が知らない話」をどんどん書いていきたいです。

来年のドラクエ10極限について

新コンテンツへの対応については来年も今年と同様で、育児を優先しつつ、無理なく攻略していく予定です。日曜に更新が無かったら、ああ今日は運動会かなくらいに思っておいていただけると幸いです。

いっぽう中期的な話としては、ドラクエ10の運営さんが10年続くゲームを標榜されているので、極限もそこまで使えるサイトにしたいと思っています。見づらくなったページの改修や情報の更新なども引き続きやっていきます。

それと、極限以外の活動も続けていきます。ツイッターは、おかげさまで皆さんから多くのRTとFav(ハート)をいただけるようになりました。ありがとうございます。ブログは、もうちょっと多くの人に読まれたいなと思っています。といってもメインの記事は極限本体に取られちゃうので難しいのですが…。

ブログのアクセス数に関しては、皆さんにランキングボタンをクリックしていただくと、ランキングの上位に行くのでアクセス数が増えます。このブログを気に入ってくれた方は、記事の下などにあるブログランキングボタンのクリックをぜひお願いします!

前にランキングで上の方に行った時の記事は多分こういうやつで、攻略系の記事はボタンが押されにくいというのは理解していますが、皆さんの力でそこを何とかお願いします。記事を読んで「面白い」と思った時だけじゃなくて「へえ」って思っただけでも押していいんですよ!

ではでは最後までお読みいただきありがとうございました。良いお年を 今年もよろしくお願いいたします。

コメント

  1. >ブログは、もうちょっと多くの人に読まれたいなと思っています。といってもメインの記事は極限本体に取られちゃうので難しいのですが…。

    極限本体のここを更新した、ということをブログ記事にしてしまえば良いのでは?