2018年、ドラクエに一体何が起こるか

ファミ通アンケートでドラクエの次の展開に言及?

ファミ通の企画「ゲームクリエイター総勢107人にアンケート! 2018年の抱負とキーワードは?」の中で、気になるコメントが2つありました。

市村龍太郎さん

『星のドラゴンクエスト』、『戦え!ドラゴンクエスト スキャンバトラーズ』は引き続き、全力で運営をしていきます! そのほかにも、ビックリするような新タイトルをお届けできそうです。楽しみにしていてください!

齊藤陽介さん

「しばらく告知できることなんてないです!」と言いたいところですが、すでに2017年のうちに数本仕込んでいるので(しんどかったです……)、どれかひとつくらいは発表できたらいいなぁと思ってます。

なお堀井雄二さんや斎藤力さんなどはアンケートに参加していませんでした。

2018年、ドラクエに一体何が起こるか

2018年は、ドラクエ11のスイッチ版が出ることが予想されます。また、ドラクエビルダーズのスイッチ版なども発売されます。

ドラクエ10に関しては、おそらく2月にバージョン4.1、5月にバージョン4.2、8月にバージョン4.3、11月にバージョン4.4…みたいな感じで淡々と進んでいくと思われます。新ハードに関しても2017年にすでにPS4とスイッチで発売されましたので、今後新たに新ハードに対応するなどの展開もないでしょう。

では、市村さんの言う「ビックリするような新タイトル」とは何でしょうか。市村さんは最近では星のドラゴンクエスト(スマホ)やバトルスキャナー(ショッピングセンター)など、ゲーム機ではないドラクエを担当することが多かったですが、元々はドラクエ8やドラクエ9等のプロデューサーを歴任した人です。その人が「新タイトル」と言っているので、リメイクではない何か新しいものが出てくる期待もできます。ただ、ドラクエ12に関しては堀井さん以外の口から出てくるとは思えないのでは、ドラクエ12ではないと思われます。

齋藤さんからは「2017年に数本仕込んでいる」との発言が飛び出ています。1つはスイッチ版ドラクエ11のことだと思われますが、他にもまだ何かあるのかもしれません。もしかするとこちらは、ドラクエ9のリメイクや、ドラクエ4以降をPS4でリメイクするなどがあるのかもしれません(ドラクエ1~ドラクエ3は既にPS4でリメイクされました)。ただ、ニーアなどドラクエ以外のことを指している可能性もあります。

2018年はドラクエ豊作の年になる?

ドラクエは勝ちハードを見極めてからゲームを発売する傾向がありますが、現在はスイッチが勝ちハードと呼べる状態になってきています。また、PS4でのドラクエ関連作品の売り上げも好調で、ドラクエファンのPS4の普及率もかなり高い状態と思われます。そのため、ドラクエ関連のゲームを発売するのによい環境が整っていると言えそう。しばらくはドラクエ関連作品が豊作になる予感がします。

コメント

  1. ドラクエといえばすぎやまこういちさんの後継者探しも進めて欲しいと思います
    たしかに良い曲ですが、使い回しが多すぎるので…

  2. 後継者はAIで

  3. ドラクエオンライン運営はステークホルダーに対する責任を持って動いて欲しいね。
    今年はこれと言って武器が無いんだから信頼度を上げないとダメだよ。

  4. ビルダーズ2はまだ先でしたっけ

  5. 私は、曲の使いまわし歓迎ですね、
    懐かしい曲が出てくると嬉しくなります。
    ただ、杉山さんも御高齢ですから、後継者は必要とは思いますけどね

  6. 使い回しといいつつ 11は新曲多かったんですよね ナンバリングタイトルは使い回しあってもそれはそれでいいかと個人的には思ってます すぎやま先生の後継者問題大変ですよね 堀井雄二 鳥山明 すぎやまこういち 1人が変わってもドラクエのイメージ変わる気がしますねぇ