Ver4.1最新情報の見どころ

1月30日、いよいよバージョン4.1の最新情報が発表されます。バージョン4は好評の声が多かったですが、4.1はどんな感じになるのでしょうか!

参考:ドラクエ10 バージョン4.1最新情報まとめ

ロードマップ

まず2017年10月時点では、ロードマップは以下のようになっています。

ドラクエ10バージョン4ロードマップ

ストーリー

ストーリーに力を入れるという方針について、バージョン4.0ではおおむね満足の声が多かったように思います。ただ、バージョンx.0は毎回分量が多くなります。バージョン4.1以降でどのくらい追加されていくのかは、バージョン4.1で判明することになるでしょう。リーネに続くアストルティアキャラクターズファイルの主人公も気になりますね。

なお、バージョン4.1の舞台は1000年前となることが判明しています。魔軍12将などの存在も確認されています。

参考:Ver4.1情報が解禁!魔軍12将を詳しく解説

バッコスさん、なんてことを

エンドコンテンツ

バージョン4.0では、いわゆるエンドコンテンツ(やることなくなっちゃった人が繰り返しやるやつ)はアストルティア防衛軍くらいでした。4.1で追加される「いにしえのゼルメア」と、「常闇の聖戦に代わる新たなコンテンツ」に注目です。また、それに伴い常闇の聖戦が過疎化すると思われますが、緩和策などがあるかどうかも気になります。

武器防具

コメント

  1. 既存コンテンツの過疎化対策頑張って欲しいです
    邪神も防衛軍も、休日インしてもなかなかマッチングしなくなっちゃいました

  2. 多少遅れてもいいから、
    4.0ストーリーの最後の方のような
    紙芝居ムービーのままで実装するのは勘弁

    でも前Dのように、遅れに遅れた挙句、
    アンルシアがリアル時間で2年も失踪
    なんて展開も正直キツい
    本当に悩ましいですね

  3. 紙芝居ムービーって、城が襲われるシーンのこと?

  4. アルヴァンとカミルの出会いって、トロルバッコスに食われそうになったところがどうのこうのじゃなかったハズなんですが?
    その前に親善試合で出会って、これがあったのかな?

  5. バージョンアップが2月15日というのは十分考えられると思います。

    イベント「大魔王ゾーマへの挑戦」は2月14日終了となっていて、期間設定が前回バージョンアップ時におけるDQ11コラボイベントと似ています。