バージョン4.1追加情報まとめ!

きょう公式サイトでバージョン4.1の最終情報が出ました。

公式から既に一度情報は出ていましたが、今回初めて出てきた内容が結構たくさんありましたので、ここでは新情報のみを抜き出して赤字でまとめています。既に発表されている内容についてはバージョン4.1情報をご覧ください!

いにしえのゼルメア

・遺跡内の扉は、遺跡の中で手に入る「海神のうろこ」をパーティリーダーが使うことで開きます。

・パーティで所持している「海神のうろこ」の数は、画面上部に表示されます。

まず扉に関して。扉を開けられるのはリーダーのみというのは既報の通りですが、鍵にあたるアイテムは「海神のうろこ」というそうです。

・「冥海の光玉」は、遺跡から外に出たり、戦いで全滅すると消えてしまいます。
・遺跡の出口となる「解放の扉」にて、「冥海の光玉」に封じられている装備品を取りだすことができます。
・深い階にある「解放の扉」ほど「冥海の光玉」の封印が解ける数が増えます。

次は冥界の光玉について。ゼルメアで手に入るLv96装備が封印されている玉ですが、遺跡の出口までたどり着かないと玉から装備品を取り出して獲得できないことが判明。単に深い階に行けばいいわけではなく、深い階の扉にたどり着く必要がありました。鍵が足りなかったら、1つ前の階にある解放の扉まで戻れたりするのかな…?

・ゲノミーが出現する確率は、メタルの香水を使った時の「はぐれメタル」の1/3ぐらいの確率になります。DQXTVで3倍ぐらいの確率といった記憶がありますが、誤りです。ごめんなさい。。

ゼルメアに入る際に必要になる「ゼルメアの紋章」の入手方法の1つ、ゲノミーの出現率について。ゲノミー自体は香水を使っても出現率は上がりませんが、メタルの香水を使った時にはぐれメタルが出る確率の3倍ではなく3分の1程度であることが判明。これだとおそらく、30分戦って1匹出たらいい方って感じですよね。

※既に判明していることについてはいにしえのゼルメアのページをご覧ください。

仲間モンスターのキラーパンサー

・「キラーパンサーの書」の入手方法は、あえて秘密にしておくので、各地を探しまわってもらえたらと思います!

「各地を探しまわってもらえたら」という表現が初登場。これまで通りレンドアのふくびきに追加されるのかと思っていたのですが、違うような感じがしますね。こちらは判明次第、キラーパンサーのページで紹介します。

新防具のレシピ

・聖都エジャルナ「レシピ屋ユシレピ」にて、レシピを販売しています。

今回もレシピはエジャルナのレシピ屋で売られることが判明しました。ガチ職人勢のログアウト場所が確定?

新防具についてはLv96防具のページで紹介しています。必要素材なども判明次第追記します。

クエスト「炎のクール便」

・クエスト「炎のクール便」にて、達成条件の見直しをしました。

イーサの村で荷物を受け取って既定時間内にアペカの村に届けるクエスト。時間制限がかなり厳しく、ルートを熟知していないとクリアできなかったので、おそらく制限時間が緩和されると思われます。

参考:炎のクール便クエスト

アストルティア防衛軍

コメント

  1. カンマ区切りですか…

    会計書類に日頃触れている社会人なら違和感無いと思いますが、たしかにキッズは三桁区切りわかりづらいかもしれませんね

  2. ありがとうございます助かります

  3. まだ続いてたのか、なつかしいな。

  4. ゼルメアの紋章ではなく、「ゼルメアの聖紋」ですね

  5. そういえば昔のそろばんの定位点は4桁ごとだったからか、30年くらい前までカンマが4桁ごとに打たれていたものも混在していました。
    しかし今のそろばんは(私の知る限り)3桁ごとしかないですので小学生でも3桁がデフォじゃないかと思います。
    ちなみに家電量販店の広告や通販などの番組、レシートとかでも千の位でカンマが打たれていますので、見慣れてないということもないかと。

  6. ポチするとこ、どこですか?w