ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略まとめブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

バージョン4.1追加情報まとめ!

   

 - アプデ・最新情報

【お知らせ】ドラクエ10バージョン4.4まとめはこちら!

・「アストルティア防衛軍」にて、ボスモンスターの行動パターンを調整しました。

ボスの行動パターンが変わるそうです。この書き方だと攻撃内容が変わるとは限りません。移動に関わることかもしれませんね。

参考:アストルティア防衛軍ボス攻略

オートマッチング

・「オートマッチング」のマッチング条件を調整しました。災厄の王や、邪神の宮殿 一獄など難易度が低めの場合は、回復役の職業が少なくてもマッチングが成立するようにしています。


現在オートマッチングの構成は回復ポイント制(仮称)になっていて、僧侶は2点、賢者・旅芸・レン・占いは1点、みたいな感じ(詳しい点数は不明)で職業ごとに回復ポイントが設定されていて、パーティ内の合計ポイントが一定値(4点とか)を超えるようにパーティが組まれていると筆者は予想しています。その合計ポイントが、難度が低いコンテンツで緩和されるのだろうと思われます。

これは、回復職が足りなくてパーティが組まれないことがよくあるので、その対策です。災厄の王くらいなら「賢者+攻撃職7人」とかでも勝てますしね。

タッピツ仙人

・「タッピツ仙人」の出現率をアップし、「メタルの香水」での出現率アップの効果を無くしました。

今後はメタルの香水を使わなくても、これまでメタルの香水を使っていた時と同じ確率でタッピツ仙人が出るようになります。何か他の用事(ゲノミーや白宝箱など)でザコ敵を大量に倒すと、タッピツ仙人にもついでに会えるようになるのでありがたいですね。

AI調整

・「サポート仲間」「仲間モンスター」「げんま」のAIを調整しました。

げんまのAI調整が来ました!カカロンが全く回復しないなどの苦情が多く、既にバージョン4.0でも一度調整されましたが、今回改めてもう一度調整されます。

ただ筆者の予想では、今回もげんまの賢さはサポート仲間と同程度までは上がらないと思っています。どうなるかな…?

参考:げんま召喚一覧

仲間モンスター強化



ドラゴンクエストXランキング

関連記事


みんなのコメント
  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/02/16(金) 22:29

    カンマ区切りですか…

    会計書類に日頃触れている社会人なら違和感無いと思いますが、たしかにキッズは三桁区切りわかりづらいかもしれませんね


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/02/16(金) 23:50

    ありがとうございます助かります


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/02/17(土) 06:12

    まだ続いてたのか、なつかしいな。


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/02/17(土) 07:10

    ゼルメアの紋章ではなく、「ゼルメアの聖紋」ですね


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/02/17(土) 08:26

    そういえば昔のそろばんの定位点は4桁ごとだったからか、30年くらい前までカンマが4桁ごとに打たれていたものも混在していました。
    しかし今のそろばんは(私の知る限り)3桁ごとしかないですので小学生でも3桁がデフォじゃないかと思います。
    ちなみに家電量販店の広告や通販などの番組、レシートとかでも千の位でカンマが打たれていますので、見慣れてないということもないかと。


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/02/18(日) 09:40

    ポチするとこ、どこですか?w


コメントを書く

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください