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装備品使い込み度・汗と涙の結晶

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汗と涙の結晶:目次

装備品の使い込み度とは

バージョン1.2で実装されたシステム。
各町の素材屋で受注できるクエスト129 汗と涙と素材屋のぼうしをクリアすると、 強い敵(※)を倒した時に装備品の使い込み度が上がるようになります。
装備品の使い込み度が100になると、その装備品から「汗と涙の結晶」というアイテムを取り出せるようになります。
ポイント フィールドで敵に対して「しらべる」をした際に、 「同格の相手」「強そうだ」「かなり強そうだ」「手を出さない方がいい」と表示されるモンスターを倒すことが条件となります。 「格下の相手のようだ」となる敵との戦闘では、装備品の使い込み度は上がりません。
なお、魔法の迷宮や王家の迷宮では、全ての戦闘が対象となります。
また、一部の強い敵は、格下の相手となっていても装備品の使い込み度が上がります。

通常の使い込み度の上がり方

通常時の使い込み度の上がり方は以下の通りです。
  • 両手武器…戦闘1回で必ず2上昇
  • 片手武器、盾…戦闘1回で必ず1上昇
  • 防具…戦闘1回ごとにランダムで1上がる場合がある
ポイント 防具の使い込み度が上がる確率は部位ごとに異なりますが、戦闘1回ごとにおよそ20%〜50%の確率で1上昇します

結晶化速度向上後

バージョン3.1で新たに使い込み度の上昇スピードが向上するクエスト403 赤いエクササイズが実装されました。 このクエストをクリアすると、結晶化のスピードがさらに上がります。
  • 両手武器…倒した敵の数×2上昇(1戦闘で最大3匹まで)
  • 片手武器、盾、防具…倒した敵の数×1上昇
ポイント 1回の戦闘で2匹の敵を倒せば、両手武器なら4、それ以外なら2上昇します。
但しカウントされるのは1回の戦闘で3匹までとなります。それ以上は1回の戦闘で何匹倒しても、最高で両手武器なら6、それ以外なら3までしか上昇しません。

汗と涙の結晶とは

使い込み度が上がった装備品を各地の素材屋に持っていくと、汗と涙の結晶を取り出すことができます。 汗と涙の結晶は、職人が様々な武器・防具を作る際に必要となります。そのため、旅人バザーで高値で取引されています。
なお、汗と涙の結晶を取り出すと、その装備品は消滅します。

汗と涙の結晶の取り出せる個数

装備品から汗と涙の結晶を取り出せる個数は、装備品の装備レベルと錬金内容によって決まります(詳細は下表参照)。

「使い込み度」が100になると「そうび」画面の装備品アイコンの左上に「結晶アイコン」が表示され、 素材屋で「汗と涙の結晶」という特別な職人の素材を取りだせるようになります。
ポイント バージョンからは1日10部位までしか結晶化できない(権利は翌日持ち越し可能、最大250部位)
バージョン3.1からは使い込み度50〜99でも結晶化が可能になりました。例えば使い込み度100で結晶10個を取り出せる装備を80まで使い込めば、汗と涙の結晶8個取り出せます(端数は切り捨て)

汗と涙の結晶の入手個数

1個の装備品から取り出せる結晶の数は、装備レベル(基礎点)と錬金内容(加点)の合計で決まります。
ポイント (例)Lv28装備のウェスタンハット+3で錬金が「MP+5」「MP+5」「MP+5(+2)」の場合…
  • 装備レベル28で錬金効果が「+3」なので基礎点は6.0
  • 錬金内容は初級成功+初級成功+初級大成功なので、加点は0.5+0.5+1
以上より、獲得結晶数は6+0.5+0.5+1 = 8 となります。なお足し算の最後に0.5の端数がある場合は切り捨てとなります。

1.装備可能レベルと錬金数による基礎点

装備レベル錬金なし+1+2+3
レベル1〜141.01.01.03.0
レベル21〜281.02.03.06.0
レベル30〜351.03.04.09.0
レベル422.04.06.012.0
レベル504.08.012.024.0
レベル606.012.018.036.0
レベル70〜757.014.021.042.0
レベル80〜858.016.024.048.0
レベル90〜969.018.027.054.0

2.錬金内容1個あたりの加点

錬金レベル失敗成功パルプンテ大成功
初級+0.0+0.5+0.5+1.0
中級+0.5+1.0+1.0+2.0
上級+2.0+4.0+4.0+8.0




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