汗と涙の結晶:目次
装備品の使い込み度とは
バージョン1.2で実装されたシステム。
各町の素材屋で受注できる
クエスト129 汗と涙と素材屋のぼうしをクリアすると、
強い敵(※)を倒した時に装備品の使い込み度が上がるようになります。
装備品の使い込み度が100になると、その装備品から「汗と涙の結晶」というアイテムを取り出せるようになります。
通常の使い込み度の上がり方
通常時の使い込み度の上がり方は以下の通りです。
- 両手武器…戦闘1回で必ず2上昇
- 片手武器、盾…戦闘1回で必ず1上昇
- 防具…戦闘1回ごとにランダムで1上がる場合がある
結晶化速度向上後
バージョン3.1で新たに使い込み度の上昇スピードが向上する
クエスト403 赤いエクササイズが実装されました。
このクエストをクリアすると、結晶化のスピードがさらに上がります。
- 両手武器…倒した敵の数×2上昇(1戦闘で最大3匹まで)
- 片手武器、盾、防具…倒した敵の数×1上昇
汗と涙の結晶とは
使い込み度が上がった装備品を各地の素材屋に持っていくと、汗と涙の結晶を取り出すことができます。
汗と涙の結晶は、職人が様々な武器・防具を作る際に必要となります。そのため、旅人バザーで高値で取引されています。
なお、汗と涙の結晶を取り出すと、その装備品は消滅します。
汗と涙の結晶の取り出せる個数
装備品から汗と涙の結晶を取り出せる個数は、装備品の装備レベルと錬金内容によって決まります(詳細は下表参照)。
「使い込み度」が100になると「そうび」画面の装備品アイコンの左上に「結晶アイコン」が表示され、
素材屋で「汗と涙の結晶」という特別な職人の素材を取りだせるようになります。
汗と涙の結晶の入手個数
1個の装備品から取り出せる結晶の数は、装備レベル(基礎点)と錬金内容(加点)の合計で決まります。
1.装備可能レベルと錬金数による基礎点
装備レベル | 錬金なし | +1 | +2 | +3 |
レベル1~14 | 1.0 | 1.0 | 1.0 | 3.0 |
レベル21~28 | 1.0 | 2.0 | 3.0 | 6.0 |
レベル30~35 | 1.0 | 3.0 | 4.0 | 9.0 |
レベル42 | 2.0 | 4.0 | 6.0 | 12.0 |
レベル50 | 4.0 | 8.0 | 12.0 | 24.0 |
レベル60 | 6.0 | 12.0 | 18.0 | 36.0 |
レベル70~75 | 7.0 | 14.0 | 21.0 | 42.0 |
レベル80~85 | 8.0 | 16.0 | 24.0 | 48.0 |
レベル90~96 | 9.0 | 18.0 | 27.0 | 54.0 |
2.錬金内容1個あたりの加点
錬金レベル | 失敗 | 成功 | パルプンテ | 大成功 |
初級 | +0.0 | +0.5 | +0.5 | +1.0 |
中級 | +0.5 | +1.0 | +1.0 | +2.0 |
上級 | +2.0 | +4.0 | +4.0 | +8.0 |