デスマシーン攻略(耐性、構成、サポ、報酬アクセ)

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デスマシーン攻略:目次

デスマシーンの基本情報


  • デスマシーンはバージョン7.4(最大レベル136)の2025年6月11日実装のコインボス。
  • 強化効果を解除できる職を入れて戦いましょう。
  • 報酬アクセはデスマスク。開戦時必殺チャージや必殺チャージ時に追加効果が発動する魔犬の仮面の上位アクセです。
ポイント 魔法の迷宮オーグリードふくびき景品「デスマシーンコイン」を捧げるとデスマシーンが出現。旅人バザーでも売買できます。コイン屋やカジノ景品の「練習札」で報酬無しで試しに戦うこともできます。

デスマシーン報酬アクセ「デスマスク」

デスマシーンの報酬アクセデスマスクは、 悪霊の仮面魔犬の仮面の上位アクセです。

赤宝箱の中身ドロップ確率
デスマスク 1個
15%程度
デスマスクの破片 2個15%程度
デスマスクの破片 1個70%程度
デスマスク基礎効果
・守備力,おしゃれさ+6
・HP,MP,すばやさ,きようさ,攻魔,回魔,重さ+4
デスマスク合成効果
必殺チャージ時
バイキルト / 魔力かくせい / 聖なる祈り / 早詠みの杖
スカラ2段階 / 魔結界2段階 / 心頭滅却 / ピオラ2段階
弓聖の守り星 / ホップスティック / 10%で聖騎士の堅陣
牙神昇誕 / 暴走確定 / まもりのきり / 聖女の守り / 会心ガード
ポイント 牙神昇誕 / 暴走確定 / まもりのきり / 聖女の守り / 会心ガード以外の11個は魔犬の仮面にも付く効果。 現時点では、これらの新効果が付く確率は旧効果と同程度と思われます。

伝承合成について

  • 悪霊の仮面に合成効果を3つ付けた「悪霊の仮面+3」を魔犬の仮面に伝承合成可能。
  • 魔犬の仮面に合成効果3つと伝承効果1つを付けた「魔犬の仮面+4」をデスマスクに伝承合成可能。
世代アクセサリー落とすコインボス
第一世代悪霊の仮面悪霊の神々
第二世代魔犬の仮面魔犬レオパルド
第三世代デスマスクデスマシーン

デスマシーン戦の必要耐性

おすすめ耐性防げる技
◎ブレスダメージ減・しゃくねつ
◎幻惑ガード・まぶしいひかり
◎転びガード・ぺしゃんこ
ポイント 必要耐性は少ないので確実に付けましょう。 しゃくねつは4桁ダメージに達するので対策必須。体上と盾を持てる職は盾もブレスダメージ減の錬金を付け、鉄壁のブレス耐性宝珠も付けましょう。

デスマシーンのステータスと行動

デスマシーンの系統はマシン系です。

◆フォース等による属性ダメージ倍率(耐性)

雷が弱点 炎・風・土に耐性あり
0.81.00.91.20.81.01.0

◆デスマシーンの行動

行動効果
通常攻撃1人に約800ダメージ
もろば斬り1人に約1300ダメージ+与ダメの35%を自分も受ける
しゃくねつ前方に約1500ダメージ
まぶしいひかり前方全員に幻惑
ヴァーミリオンボム対象と周囲に無属性の約500×2回ダメージ
たたきつぶす対象と周囲に約500×2回ダメージ
双刀裂断前方に約2200×2回ダメージ
暴走モード敵にかかっている悪い効果を全て解除+攻撃力2段階上昇+コマンド間隔ゼロ+テンション下がりにくい+被ダメージ減少
プロトシールド敵の悪い効果を消す+呪文耐性と守備力1段階上昇+悪い効果にかかりにくくなる(まもりのたて)
ぺしゃんこ周囲に約500ダメージ+小さくなる+転び
ジゴスパーク周囲に雷属性の約2000ダメージ
ポイント ・デスマシーンにはドラゴンビートがあります(こちらが1人死ぬごとにテンションが上昇)
・暴走モードは60秒続き、その後全ての強化が解除されます。その前に5万ダメージ程度を与えた場合も強化が解除され、機能停止
・デスマシーンには耐性低下、攻撃力低下、守備力低下は効きます。スタンはほぼ無効。

攻略のポイント

強化を解除しよう

デスマシーンは定期的に「暴走モード」「プロトシールド」で自分を強化してきます。

デスマシーンには元々ドラゴンビートの特性(こちらが1人死ぬごとにテンションが上昇)があるため、 暴走モードでテンションが下がらない状態が続くと非常に危険。

賢者の零の洗礼や魔剣士のいてつくはどうなどで解除すると楽に戦えます。


▲暴走モード中は赤いオーラをまとう

暴走状態を停止させよう

デスマシーンの暴走モードの効果は1分間。その間に5万程度のダメージを与えると、デスマシーンは機能を停止。 16秒間ほど動けなくなるとともに、暴走モードは終わり、デスマシーンにかかっている良い効果がすべて消えます。

暴走モードになった時に、それまでにかけていた悪い効果が全て消えてしまうので、デスマシーンが暴走モードになったらすぐに弱体効果をかけ直し、素早くダメージを与えていきましょう。


▲機能停止中は攻撃のチャンス!

攻撃力を下げると戦いやすい

デスマシーンの攻撃力を下げると、たたきつぶすなどのダメージを大幅に低減可能。 暴走モードを使われるたびに攻撃力が戻ってしまうので時間はかかってしまいますが、 安全に戦いたい場合におすすめ。魔法使いの暴走なしヘナトスなどでも入ります。


▲普段は450×2回のたたきつけるが300以下に

デスマシーンは守備力が高いので注意

デスマシーンは守備力が非常に高いです。そのためバトルマスターや武闘家などの物理攻撃は効きにくいです。 魔法戦士のフォースブレイクやレボルスライサーなども当たりにくいので、バイキルトをかけてから使うと良いでしょう。

攻略おすすめ構成

プレイヤー4人(通常構成)

(例)魔戦+魔法+賢者+僧侶 or 竜術+魔法+賢者+僧侶

暴走モードやプロトシールドは賢者が零の洗礼で素早く解除。

下の構成と比べると回復職が1人多いぶん討伐に時間はかかるが、僧侶が回復を行うぶん賢者の行動に余裕ができ、僧侶もフバーハや聖女の守りで味方を守ることができます。

おすすめ職業立ち回り例
魔法戦士
【補助】
【装備:弓】
・自分の攻撃力を2段階上昇し、マジアロやFBが確実に当たるようにする
・マジックアローで呪文耐性2段階低下
・フォースブレイクで属性耐性低下
・クロックチャージ
・必殺技が来たらマジックルーレットからのエナジーフォール・マダンテ
賢者
【回復】
・敵の強化を零の洗礼で消す
・回復と蘇生
・きせきの雨
・余裕があればデュアルブレイカーとぶきみなひかり・レボルスライサーで味方の火力効果を増幅
・敵の機能停止中などにドルマドン、イオグランデ
※零の洗礼は最優先
魔法使い
【後衛】
・ヘナトスで常に敵の攻撃力低下
・ファイアブレイク、霊脈魔法陣、ぶきみな閃光
・超暴走魔法陣と超魔力かくせいも使用
・メラゾーマ、マヒャデドス、メラガイアー
・活命の杖で最大HPアップ
・味方死亡時には復活の杖
竜術士
【後衛】
・やまびこの陣、エレメントブースト、竜の脈動
・火球ブレスで土耐性を下げ、ドガンテルとドガンタロスで攻撃
・ゾーン技が来たらドラゴラム。地竜爪で土耐性を下げて大岩ふらしと各種攻撃
僧侶
【回復】
・回復と蘇生
・聖女の守り、天使の守り
・フバーハ、アイギスの守り

プレイヤー4人(速攻構成)

(例)魔戦+魔法+竜術+賢者
目標討伐タイム:2~3分台

暴走モードやプロトシールドは賢者が零の洗礼で素早く解除。

賢者1人で回復に加え零の洗礼も担当するので、ミスすると崩れやすいので注意。魔使はヘナトス入れてもいいかも。

おすすめ職業立ち回り例
魔法戦士
【補助】
【装備:弓】
・自分の攻撃力を2段階上昇し、マジアロやFBが確実に当たるようにする
・マジックアローで呪文耐性2段階低下
・フォースブレイクで属性耐性低下
・クロックチャージ
・必殺技が来たらマジックルーレットからのエナジーフォール・マダンテ
賢者
【回復】
・回復と蘇生
・敵の強化を零の洗礼で消す
・きせきの雨
・敵の機能停止中などにドルマドン、イオグランデ
※回復と洗礼以外をする暇はほとんどない
魔法使い
【後衛】
・ヘナトスで常に敵の攻撃力低下
・ファイアブレイク、霊脈魔法陣、ぶきみな閃光
・超暴走魔法陣と超魔力かくせいも使用
・メラゾーマ、マヒャデドス、メラガイアー
・活命の杖で最大HPアップ
・味方死亡時には復活の杖
竜術士
【後衛】
・やまびこの陣、エレメントブースト、竜の脈動
・火球ブレスで土耐性を下げ、ドガンテルとドガンタロスで攻撃
・ゾーン技が来たらドラゴラム。地竜爪で土耐性を下げて大岩ふらしと各種攻撃

サポート仲間(慎重構成)

(例)魔使+サポ賢者・賢者・僧侶
目標討伐タイム:6分前後
魔法使いで暴走ヘナトスを入れて常に敵の守備力を低下状態に。
超暴走魔法陣・ファイアブレイク・霊脈魔法陣を駆使して攻撃して行きます。
サポート仲間はブレス耐性100%で検索しましょう。

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